2015年01月13日

成人式の想い出

昨日、1月12日は『成人の日』でした。
新・成人の皆さん、おめでとうございます。
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

近年、近隣の自治体では日曜日に式典をやるところが多くなり
我が岡崎市も、11日(日曜)に、『成人式』が行われ
ウチの長男も、出席してきました。

成人式の想い出

5年前の長女3年前の次女 の時と比べ、男子の成人式は
盛り上がらない事この上なかった のですが
「馬子にも衣装」とは、この事で
それなりに見られるように仕上がっています。(ゝω・) テヘペロ

ウチの裏に貸衣裳屋さんがあることも手伝い・・・
《紋付き袴》という出で立ちでしたが
実は、35年前・・・私も《羽織袴》という出で立ちで出席しました・・・。





当時の男は、大人の証としてスーツ姿が圧倒的に多く
和装男子は1割もいないという印象でした。

目立ちたがりぃの私は、当たり前のように《羽織袴》で行ったのですが
当時【恋愛氷河期】の真っただ中にいる私のまわりは
むさ苦しい男ばかりが集まって、目的は達成されませんでした。

成人式といえば、晴れ着の女子が一番の楽しみです。
((((o゚▽゚)o))) ワクワク ♪
昔、好きだった娘が、大人になり晴れ着を身にまとった姿を
「期待するな!」と言われても、するに決まっています。

ところがその日、彼女らを見つける前に飛び込んできたのが
「"K"さん(小・中学校の時に好きだった娘)
 "F"ちゃん(高校の時に好きだった娘)
 2人とも婚約したらしい!」

という、情報。 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

第1ラウンド開始早々 K.O.負け寸前に追い込まれた私の元へ
2人の着物を着た、外国人(西洋人)男性が近付いて来ました。

彼らはイキナリ私の着物を ギュ っとつかみ

「ヘイ!
 ど~してみんなは、彼(私の事)みたいに
 着物を着ないの?!」


と、まわりにイッパイいる スーツ姿の日本男児
たどたどしい日本語ながら、ケッコウ大きな声で言い放ちました。

着物を着てる私のことを「日本男児の鑑」のように扱ってくれて
本来、喜ぶべき出来事だったのですが・・・

この2人の『着物姿の西洋人男性』の出で立ちが
着物の下に、カッターシャツ&ネクタイ を着てて・・・



「お前らだよっ!」

と、彼らの胸ぐらをつかんで、ツッコんでやりたいところでしたが
そんな余力も気力も無かったので、半笑いでやり過ごしました。


そんな時代も、ありましたねぇ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

この記事へのコメント
女の子は和装なのに
男の子がなんでスーツなのか
私も昔から不思議に思ってました。
スーツなんていつもでも着れるんだから
羽織袴の方がいいですょね^^
私に息子がいたら
絶対に羽織袴で出席させたいです~^^
息子はいないんだけどね(笑)

我が家の次女さんも
足立さんの長男君も
成人式おめでとうございます☆
さて、今日は今から岡崎への旅に出かけまーす♪
Posted by erieri at 2015年01月13日 10:03
“eri”さん、コメントありがとうございました。
今日は朝からお客様が続き、ブログのチェックがこのタイミングになってしまいました。(ゝω・) テヘペロ

> 羽織袴の方がいいですょね^^

ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
長男は、正式な式典なので・・・って事で、【紋付き袴】で行きました。

彼が、和装と決めた時に
「黄色い着物で、一升瓶とか振り回したりしなければ、何でもOK」
って言いました。

でも、やっぱ男の子は盛り上がりません。
次女さんの成人式、おめでとうございます!
素敵な晴れ着で、あれをやっちゃうお母さまも受け入れるお嬢さんも、2人とも素敵です。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2015年01月13日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成人式の想い出
    コメント(2)