ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › 『特撮博物館』レポート
2014年12月23日

『特撮博物館』レポート

先週・木曜日の記事(英智展&オーガニックランチ)の前に
実は寄ったところがありまして・・・

現在、『名古屋市科学館』で開催中の
館長“庵野 秀明”氏【特撮博物館】へ行って来ました。

『特撮博物館』レポート

基本的には、昭和29年に公開された、怪獣映画『ゴジラ』
に端を発する、日本人ならではの高いレベルで発展した【特殊撮影技術】
これらの実物をメインとした、『展示・博物館』って感じです。

現在55歳のオッサンである私は、まさにド真ん中世代。
案の定、大興奮で、超・楽しかったのですが・・・
意外と、若いカップルや、女性グループも多かったです。

この日、私は1人で行きました。
これが、大正解 であり、足りない部分 でもありました。

この【特撮博物館】をプロデュースした、“庵野 秀明”氏の作品
『エヴァンゲリヲン』とのコラボ企画が岡崎城であった時に借りたので
今回も、『音声ガイド』を借りました。
やはり深く理解するために、おススメです。

ちなみに、料金は520円ですが、ペア価格800円でした・・・。




【特撮博物館】は、基本的に3つのパートから成り立っています。

まず、初期の怪獣映画などで出てた『乗り物』を中心とした
展示・博物ゾーン です。

『特撮博物館』レポート

各々の展示物付近で流れるBGMが
「ゴジラの逆襲テーマ」「地球防衛軍マーチ」「マイティジャックの歌」など
それらに迎えられながら、郷愁に触れて楽しかったのですが
ここは、序の口。

次は、“庵野 秀明”氏らが数年前に制作した
『巨神兵に現わる』の上映会場です。

ご存知、ジブリ作品『風の谷のナウシカ』で出来てきた“巨神兵”
『特撮博物館』レポート

これを、エヴァの“庵野”氏が中心となり、実写で
しかも「CGを一切使わない」というルールの下で
日本に現存する、【特撮の一流スタッフ】をかき集めて制作。



これが、秀逸。・・・2回見ました。(ゝω・) テヘペロ
加えて、2種類のメイキングを上映してて・・・
個人的に、この映像だけで、1000円の価値があると思いました。


そして最後に、『撮影ゾーン』です。
『特撮博物館』レポート

実際に、街を再現しちゃいます。
この中を、歩き回ったり、写真も撮り放題・・・です。
『特撮博物館』レポート

このアパートの一室も、当然ミニチュアです。
『特撮博物館』レポート
窓の向こうに、人の肩が写っているのが分かりますでしょうか?

本来なら、ここで「ブログ用の写真」として
アパートの窓越しに、東京タワーと私の2ショットが欲しかったんですが
係りの方は、シャッターを押せないルールだそうで・・・

『音声ガイド』と『カメラマン』として、もう1人いた方が良かったのですが
自分の見たいモノを、自由に何度でも見られた・・・って事では
温度差のある家族と一緒に来なくて、大正解だったと思っています。


ちなみに、この館長“庵野 秀明”氏【特撮博物館】は、期間限定の企画展で
来月12日(月・成人の日)までで終了 です。

『名古屋市科学館』が、年末年始のお休みもありますから
チャンスは、実質もう2週間足らずです。

興味がある方は・・・是非!!

では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

この記事へのコメント
一緒に行く場合、温度差があると辛いですよね><
写真はセルカ棒ですかね(^^;
Posted by ののかめ at 2014年12月23日 11:19
“ののかめ”さん、コメントありがとうございました。

男子専科ネタだと思っていたので
最初に女性にコメント頂けて、ウレシイです。

> 一緒に行く場合、温度差があると辛いですよね><

“庵野”さんの映画に関しては
【本編(5分)】【メイキング(15分)】【本編】を見た後
別の場所(隣?)で【別のメイキング(15分)】って順序で見ました。

カミさんや子供と行ってたら、100%文句が出ますよね?

> 写真はセルカ棒ですかね(^^;

う~ん・・・。
ここは、セルカでは無く、キチッと撮りたい&撮ってもらいたい・・・。
そんな場所でした。(ゝω・) テヘペロ

それ以前に、私にはそんな『文明の力』は、使いこなせなさそうなんで・・・。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年12月23日 16:36
わぁ〜!これは我が家と一緒に行ったらいい感じで盛り上がれそうだったのに…。
私たちも隊長さんと一緒で、本編→メイキング→本編→外のメイキングを見ましたよ!

メイキングを見る前は
(´-`).。oO(なんだCG使ってんじゃん
って思っちゃうくらいの素晴らしい出来でした。

帰りはしっかりとガチャまでやっていきましたよw
Posted by バムセ at 2014年12月24日 20:45
“バムセ”さん、コメントありがとうございました。

“バムセ”さんのブログを見て、行ったんだな・・・と思っていましたよ。
ジュエル足立は、科学館と同じ「月曜定休」なので
特別なお休みの「第3火曜日」しかチャンスが無いんです。

いや、祝日の月曜日ならOKなんですが
次男とカミさんと3人で・・・って図式に、一抹の不安が・・・。
まぁ、正解だったんですけどね。

> (´-`).。oO(なんだCG使ってんじゃん

その感想が、一番正直で、きっと一番の褒め言葉になると思います。
ホント、行っといて良かったです。g(`、´ )good!

P.S. ちなみに私は『プロトンビーム発射』バージョンです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年12月24日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『特撮博物館』レポート
    コメント(4)