ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › 空想と幻想と妄想の世界 › クライマックスシリーズ改正案。
2014年10月23日

クライマックスシリーズ改正案。

こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。
・・・って言ってる割に「野球の話」が少ないのですが・・・

今日は夕方から『ドラフト会議』がありますし
週末からは、『日本シリーズ』も始まりますので
その前に、チラッと『野球ネタ』を挟みたいと思います。


その『日本シリーズ』ですが、4年ぶりに
【ペナントレース優勝チーム同士】・・・じゃない対戦になりました。

そうなると必ず湧き上がるのが
「クライマックスシリーズ(CS)不要論」です。


「知らないけど、興味がある・・・」って方の為に、簡単に解説しますね。
(知らないし、興味も無い方は、終了して頂いてOKですよ。)





・日本には『セントラル・リーグ』と『パシフィック・リーグ』という
 2つのグループがあります。
・各リーグに6球団づつ所属し、各々144試合づつ万遍なく戦って
「どのチームが、リーグで一番強いのか?」を決めます。

・各リーグの『一番強いチーム同士』が戦って
【日本一強いチーム】を決めていました。

ところが10年前に、『パ・リーグ』が
2位・3位のチームにもチャンスをあげる」新システムを導入しました。
3年後くらいに『セ・リーグ』も導入し、現在に至ります。

まず2位と3位が戦って、勝った方が優勝チームへの挑戦権を獲得します。
そのチームが、優勝チームと『日本シリーズへの出場権』をかけて戦います。

このシステムのメリットはイロイロありますが
『試合数が増え、収入も増える』
『消化試合が減って、真剣勝負が増える』


ことが大きいと思います。

10年前に『近鉄バファローズ』が「身売り騒動」の末、消滅しました。
結局『楽天Gイーグルス』が誕生しましたが
もう少しで、11球団に減ってしまう危機的状況になっていました。

つまり、この新システムによって
『身売りする球団が出る』状況を、打破したのであれば
必要に迫られて出来上がったシステムだと思います。

反面、今年のジャイアンツのように
1年間ガンバって来たのに、たった4日間の連敗で、全てを失う・・・
ジャイアンツは、1位になったのに『日本シリーズ』出られなくなりました。
オリックスは、「優勝し損ねた感じの2位」だったのにも関わらず
『日本シリーズ』どころか、『リーグ代表決定戦』にすら出れません。


「これではあまりに不条理で可哀想」というご意見が噴出しました。

でも、反対派のご意見は、ここをスタートにしている場合が多く
「好き、嫌い」の感情論が中心ですが
やっている方が、「必要に迫られて・・・」の事だとそれば
廃止して、元に戻す訳には行きません。

モチロン、今のシステムが完璧・・・だとは思いませんが
反対派は、やみくもに「元に戻せ!」では無く
システムを維持しつつ、もっと良くしないとイケマセン。

そこで私が提案するアイデアは。

☆ ゲーム差を点数に交換します。
メンバー交換の時に「今日〇〇点使います」って発表します。☆
これです。いかがでしょう?

例えば、今年の成績に当てはめてみます。
『パ・リーグ』の場合、1位・2位が、ゲーム差無しで
2位・3位が、6.5ゲーム開いています。

まず、2位の『オリックス』と3位の『日本ハム』が戦いますが
この時、『オリックス』は、「持ち点=6点」とします。
2勝で勝ち抜けですから、『オリックス:“森脇”監督』は
1戦・2戦の頭に「3点づつ」を加えて、初回3-0からスタートできますし
相手投手との相性で、1試合に全部・・・でもOKです。

先発投手が投げる前であれば、その日の調子で
初回の大量失点をひっくり返せる可能性はあります。
これで勝ち上がったチームは『2位のチーム』として
ゲーム差「0」の『ソフトバンク』とガチで戦います。
(3位のチームが勝ちあがったら、3位と1位のゲーム差でもOK)

『セ・リーグ』の場合は
0.5ゲーム差の2位.3位の戦いはガチで・・・
(これは、現実世界と同一なので・・・)

勝ち上がった『阪神』に対して、7ゲーム差で優勝した『巨人“原”監督』は
相手投手に合わせて、2点づつ3試合に分けても良いし
逆にエース“内海”で落としたくないから、初戦に5点使って
5-0からスタートする・・・って戦略もアリです。

この方法なら、1つづつのゲームが「有利」になるだけなので
アドバンテージの1勝よりも、公平性・可能性も高いし
何よりも、1ゲーム差も10ゲーム差も、1勝のアドバンテージ・・・
と、ならないので、144試合まで、ガチなゲームをする事になります。

それはファンにとって良い事だと思いますし
プロ野球も【興業】ですから、利益を生み出すシステムは
出来れば維持したいと思います。

そうなると理想は
CSの試合数をそのままに、上位チームに有利になる仕組みが
あれば良いのでは?・・・という発想です。

なかなか、良くないですか?

え? ちっとも良く無い・・・ですか・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ












「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

この記事へのコメント
いつも地味に楽しみにしているタグがない…
|ω・`)
Posted by バムセ at 2014年10月23日 09:48
“バムセ”さん、コメントありがとうございました。

おぉ! w(゚o゚)w オオー! 忘れてました。m(_ _)m ヒラニーヒラニー
後で、何か入れときますね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年10月23日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クライマックスシリーズ改正案。
    コメント(2)