ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 《ダイヤモンド》の買取り
2014年06月07日

《ダイヤモンド》の買取り

3週間前の土曜日に、『おじゃマップ』という番組 を紹介してから毎週土曜日は、その時の話題を1つ1つ検証してきましたが、本日は最終回です。

その番組では
《ダイヤモンド》の買取り
かなり貴重で、高額な値段が付く【天然のブルーダイヤ】

《ダイヤモンド》の買取り

6億円で買ったモノが、1億2千万円(後に1千万上乗せされますが・・・)
買取り価格になっていました。


「ダイヤモンドは永遠の・・・」
っていうフレーズがあるのですが、基本的に劣化が無いという意味で
価格が永遠・・・という意味ではありません。


そんな時代もあった・・・んですが・・・



私が小学生の頃は、1ドル=360円 と固定でした。
そして、世界中で発掘されたダイヤモンドは
ある会社がほとんど買い占めて、価格を調整してたので
ダイヤモンドの価格は、年々コンスタントに上がってました。

ただ、現在では1ドル=102円くらいなので
単純計算で、3割以下になっています。
世界基準の価格が4~50年かけて、倍になったとしても
日本の円でいうと、半額位になってる計算です。


加えて、4Cと言われる『ダイヤモンドの評価(成績表)』の中の
《カット》という項目の、精度が上がっちゃった・・・

具体的に言うと、ウチのカミさんの婚約指輪のカット評価は
『Very Good』です。最高の『Excellent』ではありません。

当時は
「Excellent は、単なる努力目標で、Good・Very Good で充分ですよ」
とか、何とか言ってました。(ゝω・) テヘペロ

現在では、最高ランクの『Excellent』 が普通に出回って
当時の『Good・Very Good』 クラスよりも、安く・簡単みたいです。

時の流れは時として、残酷です。
当時、「最高」だったモノが、技術の進歩で
「3位程度」の評価になっちゃうんですよ。

最後に、劣化が無くても「中古ダイヤは、ですよね?


だいたい、そんな理由で、買い取る金額が、安くなってしまうんですぅ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《ダイヤモンド》の買取り
    コメント(0)