2014年04月17日

万年筆グルメ

竹内文具店』さんへ行って来ました。

籠田公園のすぐ隣の、「昔ながらの文房具屋さん」でしたが
『大手・量販店』や『100均』などの台頭に対抗し

『高級万年筆の専門店』を前面に打ち出し

個性化・差別化 に、成功してるお店で
我々、『個人経営の小売り店』の一番身近な目標となるお店です。

そんな『竹内文具店』さんが、籠田公園の隣のお店から・・・


50m南に、お引越しをして、新店舗をOPEN致しました。


お引越し先は・・・ココ。



籠田公園の近くの『岡崎信用金庫資料館』の隣です。
店名も『ペンズ アレイ タケウチ』さんに改名されました。




1階は、可愛いレターグッズが満載。


2階に上がると、本気の万年筆コーナー


関連商品にも広がる、充実ぶり


その分、一般的文具や事務用品が少なめでしたが
今後、何を増やし何を減らすのか? 模索中だそうです。

ちなみにこの日は、ジュエル足立が使う
帳面のノートを、取り寄せてもらって、取りに行った・・・って感じでした。
店頭に無かったら、注文しましょう。g(`、´ )ok!


私は、このブログでよく
「グルメ記事は書けないので・・・(ゝω・) テヘペロ」
とか言ってますが、今回もその通り。f(^^;) ポリポリ

初めに『高級万年筆』と、適当なくくり方をしましたが
本当は、少し違っています。

実は、この日、あるお客さまが来店し
その方が、イロイロ説明を聞いている
 のを
近くで聞いてまして・・・

要約すると、「モノを書く」道具は、その用途によって変わります。
同じ『万年筆』でも
日本語を美しく書くためのモノ・・・
英文字を、スラスラ書きやすく作られたモノ・・・
何と、楽譜を書くための万年筆・・・なんていうモノもありました。

その細やかな作り分けを
長く安定して使える素材でキチッと作られた「ペン先」など・・・

線を書くだけだから・・・。線を重ねれば字や絵になるから
どうせ、ヘタクソだから、書ければOK・・・という私も
少し、文字に真っ直ぐ向かい合ってみたくなりました。

ここにある万年筆は
1つ1つが、用途に合わせてこだわって作られている
【グルメな万年筆】 と言えるような気がしました。


ちなみに、旧・店舗は、駐車場になっています。


ここで、面白い看板を発見!


( ̄□ ̄;)!! 徒歩30秒? 車で3分?

まぁ、それもうなずけますね。

駐車場から、向かい側(南)を見ると、新店舗が見えます。


このまま、道を渡れば、「徒歩30秒」ですし
車だと、グルグル回って、『籠田公園』の前の道を少し行った所の
『康生郵便局』から、東側に進み(一方通行)


『岡信の資料館』

との間を左折して、旧店舗に向かう感じで、駐車場があります。


外観が非常にオシャレになりましたが・・・
実は、店内階段の壁面は、もっと凄いです。


やっぱ、色んな意味で、【本気度】が違う・・・ような気がします。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

この記事へのコメント
おぉっ、私の好きな分野です。
万年筆・・・。
万年筆って、私も子供用から高級なやつまで何十本か買いましたけど。
結局はね、値段も関係あるのかも知れないけど。
「自分の書きやすい物が一番」いいって結果に終わりました。

パイロット・プラチナ・セーラーは日本の三大メーカーですが、同じレベル?ので揃えてみると、その性格が全く違って笑えたし。

高いからいい、って訳でもない。
そう、メーカーの人が教えてくれたけど、それは本当にそうだった。笑
高いの売ればもうかるのにねぇ・・。
でも、目先の儲けよりも、万年筆と名前がつくように、末永くお客に支持してもらう、って日本のメーカーの意気込みを感じました。

パイロットから出た、子供用の万年筆。
カクノと言うものですが、これは1000円なのにすごい「いい仕事」をしてくれてます。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年04月17日 18:38
“無有のかぁちゃん”さん、コメントありがとうございました。

> おぉっ、私の好きな分野です。

そっかぁ、“かぁちゃん”さん、好きそうですもんね。

私は苦手な分野なんです。

字が、超ヘタクソなんで・・・
「高級」という単語も、苦手で・・・f(^^;) ポリポリ

でも、今回はとても勉強になりました。

> 高いからいい、って訳でもない。

まさに、その通り!
でも、お安くないモノも、キチッとした理由があったりしています。

ペン先の「インクの出方」が、均一で長期で安定してる・・・
金だから、直すことも出来る(程度・場合によりますが・・・)

ウチの商品と、かぶってるところが多々あります。

そ~言えば、ウチにも『パイロット社』の商品ありますよ。

結婚指輪ですが・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年04月18日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。