2014年04月12日

離れない薬指の秘密。

結婚式でスピーチを頼まれたが、何をしゃべればイイのか分からない・・・。

そんな方たち、必見!
明日から使える!結婚式のスピーチ用のネタ!!
をお教えします。

・・・と言ってもこのネタは、3~40年前に落語家の“春風亭 小朝”師匠が
TVでやってたネタなので、ご存知の方も多いと思いますが・・・
知らない方と、知ってるけど細部の確認の手助けに・・・載せときますね。


題して 『離れない薬指』 です。




特別、道具も仕掛けも何も必要ではありません。
列席者参加型なので、自分がやって見せながら、参加を呼び掛けます。
スピーチで、挨拶など「さわり」が済んだら切り出します。


「ここで、簡単でチョット不思議な『手遊び』をしてみます。
 とても簡単ですから、よかったら皆さんもご一緒にやってみて下さい。
 まず、指と指とを開いて手を合わせます。
 あ~、あれか・・・。とか言わないで下さいね。(笑」


離れない薬指の秘密。


「その状態で、中指だけを曲げていって下さい。
 第二関節どうしが、くっつくところまで曲げて下さい。」


離れない薬指の秘密。

「奥の関節が第二ですよ。」

離れない薬指の秘密。


「大丈夫ですか?みなさん出来てますか?
 これで、準備完了です
 これから不思議な実験をしましょう。
 まず、親指を離してみて下さい。」


離れない薬指の秘密。


「今日、新郎新婦は、ご両親から独立します。
 親と子は、成長する事で離れて行くモノです。

 次に、人差し指も同じように離してみて下さい。」


離れない薬指の秘密。


「学生時代にとても仲良しだった友だちとも
 生活が変わるごとに、簡単に離れたり戻ったりします。

 そして、指2本飛ばして小指を離して下さい。」


離れない薬指の秘密。


「社会に出て得た、友人、先輩、後輩たちも
 アッサリと離れてしまうことが人生にはよくあります。
 ・・・では同じように、薬指を離してみて下さい。」


離れない薬指の秘密。


「今日、永遠を誓って交換した指輪がはまっている薬指だけは
 どうでしょう、離れないでしょ?」




「今・・・、たぶん大勢の方が
『中指を折り畳んでるからでしょ?』
『タネや仕掛けがあるからで、不思議でも何でも無いじゃん!』

 そう思われてることでしょう。

 そうですよ。当たり前でしょう。

 離れない夫婦は、『タネや仕掛け』・・・つまり 理由 があります。
 それは、とても簡単なことを守るだけなんだそうです。

 この中指のように、キチッとお互いが向かい合って、頭を下げて
『ありがとう。ゴメンね。』って
 いつも言えることが肝心なんだそうです。 」



このネタはここまでです。
あとは、〆の言葉まで、上手につなぐだけです。


ちなみに私も、20年近く前に1度だけ使わせて頂きました。(ゝω・) テヘペロ
当然と言えば当然ですが、薬指が離れない・・・って場面で私は

「今日、永遠を誓って交換した ジュエル足立の 指輪が
 はまっている薬指だけは・・・」


って、余分なひと言を挟みましたねぇ・・・f(^^;) ポリポリ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(お気に入りトーク集(臭?))の記事
嘘も方便
嘘も方便(2021-03-10 09:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
離れない薬指の秘密。
    コメント(0)