ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › フントにか?ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
2014年04月03日

フントにか?ヽ(。_゚)ノ ヘッ?

とうとう、消費税が8%になってしまいました。

『ジュエル足立』では
3月までの 駆け込みセール も 4月からの 還元セール
全く、やってないのですが、何となく
3月中のお支払いは、消費税5%計算で・・・
という、とても当たり前な事をやっていました。


ただ、みなさんご存知の通り、あらゆる業界で
3月中のご成約・お支払いであっても
出来上がり・納品が4月以降だと、支払う消費税は8%となる。

といったルールが、スタンダード となっていました。

確かに、4月に仕入れれば、消費税UP分だけ仕入れ値が上がります。
それが分かってて、「5%でイイよ」というのも損ですが
3月中の売上げであれば、例えそれが前金であっても、5%のまま・・・

なのか?どうか?よく分かりませんが・・・
多くの方が納得できなかったのではないでしょうか?


そんな訳で、チョット計算をしてみました。



※ 初めにお断りしておきますが
 これは、「法律を知ってて、照らし合わせた計算」ではなく
 何となく、「こうなんじゃ無かったっけ?」って程度の
 浅い考えに基づいた計算です。
 正しくないかもしれませんから、他所で言わない様にお願いします。



先日購入した本の価格表示です。
フントにか?ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
3月中に買ったので、735円でしたが、今買うと756円です。
本屋さんは、4月以前の5%税の時に仕入れをしているのですが
関係ありません。
上がった分は、税金ですから差額は本屋さんに入りませんから・・・。

仮に、本の仕入れ価格が定価の9割だとします。
(知らないですよ。単なる想像ですよ。計算しやすい数字なだけですよ。)
1000円の本は消費税5%の時は1050円です。
仕入れ価格は、900円+税で945円です。
じゃあ、本屋さんの利益は105円かというと、違いますよね?
税金が入っていますから・・・。

でも本屋さんが、納める税金が50円かというと、これも違います。
仕入れの段階で45円は納めているんで、差額の5円を納めます。

これを、計算式で表すと
本体:1000円-900円=100円(の利益)
税金:50円-45円=5円(お店が納める消費税)

なのですが、3月仕入れで4月売上げの場合
945円で仕入れて1080円で売ったら、儲かるか?というと
本体:1000円-900円=100円(の利益)
税金:80円-45円=35円(お店が納める消費税)

となって、お店が納める税金が増えるだけで、利益は増えません。

では、逆の場合はどうでしょうか?
1000円の本を前払いで3月に注文して、4月の納品だと・・・
本体:1000円-900円=100円(の利益)
税金:50円(お客さんから預かった分)-72円(仕入れで払った分)
=-22円

となり、22円払い過ぎになりますが・・・
だからと言って8%で80円もらっちゃうと、8円もらい過ぎです。

そもそも、他の合計の消費税と混ざってしまって
払い過ぎ自体が、消えてしまうと思うんです。

モチロン、利益率が大きくなると、仕入れで払った消費税が少なくなって
払い過ぎ自体が無くなります。


じゃあ、もらい過ぎてお客さんが「何となく損してる気持ち」になるより
「きっと、大した損じゃないだろう・・・」
3月中のご成約~お支払いまでは、5%のままで計算しちゃったんですが・・・
これは、たぶん私が
消費税のシステムを理解してない【無知】な人間で
算数の計算も出来ない【アホ】なオヤジだから・・・でしょうね。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


では、また。(^0^)/~~ バイバイ




「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フントにか?ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
    コメント(0)