2014年03月29日

最後の抵抗。

「指のサイズを計りません」
という宝石店が増えているようです。
特に、【全国定価で展開している、結婚指輪】などにおいてです。

今回の話は、"FUNE・三浦"社長のブログで以前に書かれた記事
「ショールーミング」 にリンクしたお話です。

『FUNE』さんの元記事をご覧になって頂くと分かりますが
「ショールーミング」とは、既存の小売店で説明を受けて
価格の安いネットで購入してしまう・・・。というショッピングスタイルです。


自由主義経済の自由競争ですから
お客さまから言えば、それは「自由な選択肢」なのですが・・・
だからと言って、「参りました」m(_ _)m とは言えません。
我々、既存の小売店も対抗・競争して、行かなければなりませんし
充分に勝ち目がある戦いだと思っています。
それは、まだネットショップは《不完全・未成熟》なモノだからです。



そこで、ネットショップの長所・短所を挙げて見ますと・・・
【長所】・・・安い。
【短所】・・・リスクがある。

リスクの一つ「詐欺的リスク」を除いた、信頼できるお店であっても
「現物を見れない」「説明不足」「アフターケアが無い」などがあります。
実は、ここの部分にも「準備費用」や「人件費」などがかかっており
ネットショップは、底の部分を、既存の小売店に押し付ける事で
価格を「競争できない安さ」まで下げられていると思っています。

上記『FUNE』さんの元記事にも書いてありますが・・・




そんな訳で、その
「ネット上では受けられないサービスを無償で既存店舗で受ける」
行為を、一部お断りする空気が広がっていますが
「受ける、受けない」の分疑点はどこでしょうか?


例えば、「ネットで気になる結婚指輪を見つけた」場合
一番気になるのは、「写真と実物との誤差」。
これは、既存の小売店で、実物を指に通してみれば、解決します。

この行為は、ギリギリ「セーフ」だと思います。
私たちは、実際にイロイロはめて頂いて
商品の「長所・短所」を細かく説明しながら、ゴールを目指します。

そのお客様が比較しているのが
ネットショップか?既存の小売店なのか? 分かりません。
分からない以上、全てをさらけ出し、ベストを尽くのが仕事です。

あと、「他店のモノは、サイズ直しなどを受けない」という
お店も少なからずあると思いますが、これは「単なる嫌がらせ」です。
10万、20万円・・・という売上げが、サイズ直しの数千円に変わりますが
それでも、利益を頂けるお仕事ですから、お断りしないのが当然です。

では、やはり、「安いネットショップで買えばイイじゃん」ってなるのですが
私たち宝石小売店の最後の抵抗が
「指のサイズを計りません」
という事なのです。

そもそも「サイズを計る」という行為は、商品が決まってからです。
でないと、デザインやボリュームで、同じサイズでも
緩くなったりキツクなったりします。
そこはプロが責任を持って計らないと・・・。

おまけに、はめ慣れてない男性の方が、ご自分で選ぶと
2番くらい緩いサイズを「これでイイです」っておっしゃいます。
はめたままプールで泳いだら、落としてしまうかも知れません。

そこら辺りを計算して、サイズを決定しますから
取りにみえた時に、合ってなければ
無料で、交換かサイズ直しをさせて頂きます。
「プロが責任を持って、計っています」から、当然です。


ネットショップと対抗するのは、そこら辺りでしょうか?

本当は、理由はともかく、せっかくご来店頂いたのですから
「ここの店で買いたい!」
と思って頂けるような、接客をしなきゃイケナイんですけどね。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
いやいや最後の抵抗ではないと思いますよ
小売店には小売店の良さも十分ありますからね

春ちんも長年使用したベッドを買い換えたんですが、ネットも考えたんですが結局実際に目でみて触ってみて納得して家具屋さんで買いましたからね

同じ商品がネットで買えても少し不安があるのは古い人間なのかなあ?
Posted by 春ちん春ちん at 2014年03月29日 09:53
指輪のサイズ、素人だと、緩めを選んでしまう、わかるような気がします。
結婚指輪をお直ししたのですが、私は、2か3サイズあがるかな?
でも、実際は1サイズでした。
買ったお店は、実家のほうなので、行けないので、近くの宝石屋さんに。
プロは違うと、思った出来事でした。
なんでもネットは、さみしいです。
Posted by 千代子。 at 2014年03月29日 11:58
“春ちん”さん、コメントありがとうございました。
こんな「オチ」も「笑い」も無い記事なだけに、ウレシイです。

私もベッドは、通販と実店舗と、両方で失敗しました。
ネットや通販で失敗すると「この商品は、通販には向かない」となりますが
実店舗で失敗すると、「もう少しリクエストをたくさん言おう」って感じになります。

全く同じモノであれば、安い方が良いのは人情なのですが
【自己責任】の部分が増えると、プロの力を頼りたいと思います。
底の部分に、お金を支払えるか? って問題ですね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月29日 12:33
“千代子。”さん、コメントありがとうございました。
こんな「オチ」も「笑い」も無い・・・以下略です。(*´?`*) テヘペロ

ウチのお店は、サイズ計りだけでも、3~4種類あります。
デザインやボリュームなどで、違ってしまいますから・・・。
もっと言うと、指の形や季節のタイミングで、おススメするサイズは変えています。

これからも、ネットや通販では出来ない所で、戦って行こうと思っています。

「オチ」も「笑い」も無いコメントで、申し訳ない。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月29日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の抵抗。
    コメント(4)