ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 三河のお店、ご紹介。 › 『岡崎まぜめん』レポート › 『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》
2014年03月22日

『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》

過去記事の『岡崎まぜめん』カテゴリでも数軒紹介していますが
岡崎市内の飲食店で、『岡崎まぜめん』なるイベントが行われています。

『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》
※『岡崎まぜめん』の定義です。サムネイルにしましたから、大きくしてお読み下さい。

タイトル通り、「麺」を「混ぜ」て食べることをベースに
岡崎名産の『八丁味噌』と『なたね油赤水』の使用を条件に
岡崎市を代表する「和」「洋」「中華」「創作」のお店が
オリジナルの料理を、お店のメニューとして出して、競い合い
最終的には、岡崎の新しい名物料理にして行こう!


って感じのプロジェクトなのです・・・。




さて、その『岡崎まぜめん』を、発信し(お店で出し)てるチームには
神セブン と呼ばれる 5人の男たち がいまして・・・
『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》


今回は、『岡崎まぜめん』界の(この写真で見る限り)ボケ担当(であろう)
的存在の・・・、(全員サングラスで決めてる中、一人だけ「アイマスク」だし・・・)
『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》


『麺屋 YAIMA』さんに行って来ました。

『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》
シャカシャカ石垣島スタイル 800円

コシのしっかりある麺に、特製の味噌ダレをイッキに混ぜ合わせます。
一番の特徴は、丼の右側にあるお肉。
チャーシューではなく、「ソーキ」と呼ばれる豚の軟骨ごとのお肉を
メチャメチャ柔らかく、美味しく煮込んだお肉です。

ちなみに、一緒に付いてくるお汁は
「ソーキ汁」に溶き卵を入れたモノです。


実は、『岡崎まぜめん』がスタートして、HPの参加店とか見ながら
一番、来たかったお店です。

まず、石垣島(市)が、岡崎市と姉妹都市であること。
そして、わたし自身が、大学時代『スキューバ・ダイビング部』に所属して
石垣島に、合宿で訪れた事がある事。

そんな私に『石垣島スタイルのまぜめん』という名前・・・
「食べに来い!」 と、言われてるようなモノです。



"大将"が「石垣島が大好き!」で、チョクチョク行かれるそうです。

泳ぎに・・・とか、観光で・・・とかではなく
石垣島の独特の空気や時間の流れに身を置くことで
心身ともにリフレッシュするそうです。

ほ・・・ホンモノだ。( ̄□ ̄;)!!
確かに、沖縄県は、コッチと違う時間の流れ方をしています。

そんな「石垣島LOVE」な"大将"が作る『姉妹都市まぜめん』は
シッカリとこだわった、沖縄&石垣テイストです。

全体的に、やや「来い!」「濃い目」の味付けで
ごはんを付けてもらえば良かった・・・と思いました。

実はこの『YAIMA』さん、夜は
『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》
『伊蔵』さんという、居酒屋に変身します。

そんな訳で、ゆったりとした中で食べる『男のまぜめん』・・・
と言った感じではないでしょうか?

次回は、『ソーキ丼』が食べたいです。
このソーキ、絶対にごはんと食べたいですもん。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ




『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》



『麺屋 YAIMA』
 岡崎市福岡町新町 27
 0564- 72-1388
 定休日:月曜日
 営業時間:平日  11:30~14:00
          18:00~24:00
 駐車場:お店の前に数台。








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

この記事へのコメント
3度目の正直で食べられて良かったですね〜^ ^
画像 全然気づきませんでしたw
使っていただいてかまいませんよ〜、いつもお世話になってるし♪
Posted by バムセ at 2014年03月24日 20:25
“バムセ”さん、コメント&写真に関しての寛大なお言葉
ありがとうございました。

> いつもお世話になってるし♪

何の役に立ってるのか?心当たりがありませんが
嬉しいです。ありがとうございました。m(_ _)m ペ コ リ

“バムセ”さんの『食べログ』などの記事は、キチッとしたグルメ記事なので信頼度が高いです。
元々そっちから知ってたんで、コメント頂いた時、思い出した訳で・・・。

その内、記事の8割近くを勝手に『引用』しちゃうかもしれません。

その時は、「私が“ゴーストライター”です」って、名乗り出て下さいね。
(゚゚;)☆\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月24日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『麺屋 YAIMA』さんの 《まぜめん》
    コメント(2)