2014年03月20日

卒業

いつも、宝石に関係ない話で、狭い範囲の話ばかりなのですが
今日は、さらにプライベートな話題です。

本日3月20日は、ウチの次男が通う『小学校の卒業式』です。
4月から次男は、中学生になります。

ウチの次男(第4子)は、長女(第1子)と干支が同じで
17年間 (18年中、1年だけ抜けてる年があったので・・・)
子どもの誰かが、小学校に通っていました。


我が家は、1階が店舗でその上に住居を積み上げてある仕組みなので
親がシャッターを開けないと、子供が勝手に外に出られません。

元々、子供が家を出発するときは、誰かが開けて見送る感じなのですが
次男が小学校に入学したころ

「1年生の子供さんを見送るついでに、町内の子供たちも
 少しだけ見守っていただけると、ありがたい・・・」


とのご依頼を受けた事をきっかけに、次男を送り出すついでに
家の前を通る2つの隣友団の子供たちが、70m先の信号交差点を
渡るのを、カミさんと2人で、見てるだけのことをしていました。

卒業

丁度その頃、学区の『少年補導員』のお手伝いをした関係で・・・
卒業
こんな「飛び道具」 上着と帽子を頂いてたので
それを着て、目立つ様に立って見送ってると・・・

卒業

ドライバーが勝手に勘違いをして・・・慎重な運転になってくれないか?と





その信号交差点も、数年前から『セミ・スクランブル交差点』となり
歩行者が安全に横断できるようになりました。

私たちが、見守る必要性も希薄になってきた、このタイミングで
"足立"家最後の小学生と一緒に、私たちも卒業しようと思います。


私たちが6年間、子供たちにしてきたことは・・・

「おはよう ございます。」

と、声をかけることだけでした。通学路は安全でしたから・・・。

実は、私はケッコウな大人になるまで、挨拶の出来ない人間で・・・
こんなモン、慣れてしまえば誰でも簡単に出来る事なのですが
苦手な私は、いつどうすれば良いのかも分かりませんでした。

だからと言って、子供たちが挨拶が出来るようになった・・・
なんて、イイ話・・・に展開する訳ではありませんが
何となく、“気心の知れた オッチャン”
って、ポジションには、してもらえてる・・・ような気がします。

それは、もしかしたら『少年補導員』のジャケットの下に毎朝着てる
卒業

チョッピリ笑えるTシャツのせいかもしれません。
"ガチャピン"のTシャツは
「子供たちのウケ」を獲る為だけの目的で買ったモノなので
このTシャツを着て出かける事はありません。

ちなみに、足元はどこにでもある『恐竜スリッパ』です。
卒業


少し前に作った"オカザえもん"くんTシャツ
バックプリントで、前は無地の真っ白なのですが
子供たちに見せる為に、後ろ前を反対にして着ていました。

これからは、普通にバックプリントで着て、出かけたいと思います。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事

この記事へのコメント
次男さん そしてジュエルさん
ともに卒業おめでとうございます♪

子供達寂しくなるんじゃないですか?

恐竜のスリッパいいですね 探してみよう 笑
Posted by ぷ~ at 2014年03月20日 09:54
"ぷ~"さん、お祝いコメントありがとうございました。

> 子供達寂しくなるんじゃないですか?

たぶん、ならないと思いますよ。

> 恐竜のスリッパいいですね 探してみよう 笑

ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
ヴィレバンで買いました。(^0^)V
夏に見つけて、迷った挙句にやめて
次の年の夏にまた見つけて・・・とうとう我慢ができずに買っちゃいました。
(?≧?≦) テヘペロ

朝、子供たちに見せる・・・だけで買うのは・・・チョット贅沢かな?
って迷ったんですが、“ガチャピン”は即買いだったんで・・・。(ゝω・) テヘペロ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月20日 11:25
いやいや、フツーに出かけないでいいってば・・・。

中学生と言えば思春期でっせ。
恥ずかしがるじゃん。
おまんとこの父ちゃん、変なシャツ着て歩いとったぞ、って。笑

恐竜のヘップも、これを機に運動靴にチェンジしてください。
あの手のクロスライト?と呼ばれるものは毛躓くので年寄には危ないです。

でも、ドンキできて、変な物がもっと簡単に手に入るようになるからな。
そこ、心配してます。

次男君、卒業おめでとうございます。
中学生か。ワクワクするな。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月20日 14:44
"無有のかぁちゃん"さん、お祝いコメントありがとうございました。

> フツーに出かけないでいいってば・・・。

え? それは「フリ」でしょ?
お笑い芸人に
「そこにバナナの皮が落ちてるから、踏まない様に気を付けて」
って言ったら、それは
「さあ、どんな面白い転び方を見せてくれるのかな?」
って意味でしょ?

> おまんとこの父ちゃん、変なシャツ着て歩いとったぞ、って。笑

だから、それは、「褒め言葉」でしょ?

> 中学生か。ワクワクするな。

本人は、親父の暴走に、ハラハラしてるかもしれません。

でも、Tシャツ程度では、驚きもしないくらい「慣れ」ちゃっています。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月20日 15:49
ご卒業、おめでとうございます^^

うちの同僚も子供さんが卒業式でした。
親としてはウルウルしてしまいますよね!

って読んでて、私がウルウルしてしまいました(笑)
素敵なお父さんとお母さんですね。

子供はすぐに成長していきます。
それが親としたら楽しみなんですけどねっ。
Posted by 仏壇やブログの小島 at 2014年03月20日 21:05
"永田や仏壇店・小島"さん、コメントありがとうございました。

何か、Boo-log仲間の中でも、6年生のお父さんが、何人かいましたね。
豊田市駅前の『カメラの店・白樺』さんや
『夢農人』の酪農家"うしんちゅ"さんもそうみたいです。

> 私がウルウルしてしまいました(笑)

それは、同僚さんのお話ですよね?
“足立”家も、そうなれるよう、頑張りたいと思います。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月21日 00:28
6年も見送るなんて絶対に他にはいないと思っていたのに、こんなに近くに同じ事をしていた人がいたとはね・・・!
しかも同じ歳の父親で(笑)
お互いお疲れさまでした。TVCMで子供を車で送るお父さんが最後の日に「おとうさんありがとう」と言ってもらっていたのを見て、ウチも期待していたんですが、見事に空振りでした。
大人になって自分が親になったとき「お父さん頑張って来たんだ!」と思い出す日がある事をお互いに祈りましょう!
お疲れさまでした!
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2014年03月21日 09:54
私がウルウルしたのは、ジュエルさんの書き込みです(笑)

「カメラ小僧さん」もいいお父さんですね。
子供達が親になったら、お二人のお気持ちもわかるでしょうねっ!
Posted by 仏壇やブログの小島 at 2014年03月21日 20:51
"カメラ小僧"さん、コメントありがとうございました。

> しかも同じ歳の父親で(笑)

ねぇ・・・。w(゚o゚)w オオー!
彼らが高校を卒業するとき、私たちは【還暦】です。
赤いチャンチャンコを着て、高校の卒業式に出ましょうか?

あ・・・大学まで考えたら、あと10年・・・。
な・・・先が永い。

お互いに、お疲れ様でしたね。(*^。^*) エヘッ
"カメラ小僧"さんは、もう少し見回りガンバって下さい。
私は卒業します。(?≧?≦) テヘペロ

ちなみに、「来年度から、小学生の通学時間に朝の散歩でも・・・」
ってぇのは、"カメラ小僧"さんがFacebookでおっしゃってた事ですよ。
(たぶん、そうだったと思います。 (O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月22日 12:34
"永田や仏壇店・小島"さん、再コメントありがとうございました。

> 私がウルウルしたのは、ジュエルさんの書き込みです(笑)

え? ( ̄□ ̄;)!!  そうなんですか? 見直してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見つかりませんでした。<(`^´)>エッヘン

> 「カメラ小僧さん」もいいお父さんですね。
> 子供達が親になったら、お二人のお気持ちもわかるでしょうねっ!

"カメラ小僧"さんがおっしゃってたTVCMは、女子高校生ですからね。
男子小学生くらいで、あの芸当はムリでしょう。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

ま・・・まぁ、お礼を言われるようなことは、してないので・・・。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月22日 12:41
ご卒業おめでとうございます。

紺色の後ろ姿、完全にネズミ捕りのおまわ◯さんですね!?
私だったら減速すると思います^ ^

ざえもんさんのTシャツ出来上がったんですね!?
仕上がりが気になります〜(≧∇≦)
Posted by バムセ at 2014年03月23日 17:53
"バムセ"さん、コメントありがとうございました。

それよりも先にお詫びをしなければイケマセン。
昨日(3/22)UPした『YAIMA』さんの記事で使ったお店の写真ですが
“バムセ”さんのブログから、「許可なく勝手に拝借しました」
申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

私が行ったときは、お店の旗?も『岡崎まぜめん』の旗も立ててなかったのですが、何も知らずに帰って来て、ネットでお店の写真をチェックしたら・・・

勝手に使うにしても、後日お詫びが言える“バムセ”さんのに決めました。
記事を見て嫌な思いをされたと思います。申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

引っ込めた方が良ければ、旗の無い写真に入れ替えますんで、行って下さいネ。


さて、本題。

> 私だったら減速すると思います^ ^

狙い通りです。
みんながみんな、そうだったら、楽なんですけど・・・(ゝω・) テヘペロ

> 仕上がりが気になります〜(≧∇≦)

驚くほど【低評価】でガッカリしています。(+。+)アチャー。
今まではジャケットを羽織ってることが多かったんですが、明日からは暖かくなりそうですので、今後はむき出しで、イオンやドンキをふらふらする予定です。

どこかで会えたらイイですね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年03月23日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卒業
    コメント(12)