2014年02月22日

『かべや』さんに行ってきました。

Boo-log という地域ブログの特殊性なのですが
『ブロガー同士が強く繋がって、それが広がって行く』
という個性があります。

「地域ブログ…って、だいたいそんな感じでしょ?」
とか思ってたら大間違いで、たぶんBoo-log は稀な成功例だと思います。

そんな環境ですから、ブロガー仲間がお店をやってれば
簡単に「お客として、会いに行ける」訳なのですが
ウチのように『お客として行くのにハードルが高い』業種もあれば
ランチのある『飲食店』さんは、ハードル低いので行き易いのですが・・・


ただ残念なのは、『Boo-logブロガー』の飲食店さん・・・って
ジュエル足立と同じ【月曜休み】のお店が多いんですよねぇ・・・。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


そんな中、第3火曜日に「余分に1日お休みを頂いてる」のですが
たまたま今月は、豊田で“足立”家・女子チームと別行動になったので・・・。

中々ご縁を結べなかったお店のひとつ、Boo-logブロガーの居酒屋さん
旬菜食彩『かべや』さんへ行って来ました。


『かべや』さんに行ってきました。

開店時間の11時半より前に到着したのですが
ブログ用の写真を撮ってる内に、先を越され2位で入店。

慌ただしくなる前に、名刺の交換だけでも・・・と思い
カウンター席に座ったのですが・・・なめてましたねぇ・・・。
15分ほどで、30席の店内は満席。

カウンター越しにいる、“大将”の“壁谷”さんは
すでに【戦闘態勢】に入ってて、声もかけられず・・・。




いただいたのは、20食限定の日替わりランチ『旬菜御膳』

まず、「八寸」
『かべや』さんに行ってきました。

向かって左から『ホタルイカ』『きびなごの酢の物』『メヒカリの唐揚げ』
「口取り」ではなく「八寸」と呼ぶところに、お店のこだわりを感じます。

懐石では、ここで「季節」を感じてもらうらしく
来店した2月18日は、二十四節季でいう『立春』の最終日。
翌日が『雨水』という日にちから、冬~春の食材が並んでいました。

たぶん、器も横が八寸(約24cm)だったんでしょうね。


そしてメイン
『かべや』さんに行ってきました。

向かって右半分は、『サラダ』『茶碗蒸し』『赤出汁』ですから、メインは
左半分でしょうか?『お刺身(マダカ・甘エビ)』『チキンのチーズ焼き』
ご飯は、白飯・豆ごはん・五穀米から選べました。

夜は『居酒屋』メインになるようで、ランチの料理も
酒の肴で行けるモノなのかもしれませんが
充分、「ごはんのおかず」としての存在感がありましたねぇ。

最後の〆は『シフォンケーキ(+ イチゴ)』
『かべや』さんに行ってきました。

真面目な人柄が味に出てる・・・というか
キチッとしたものを出されてるんだなぁ・・・って印象でした。

居酒屋さんなので、お酒・・・特に日本酒にはこだわりがありそうなので
定休日の月曜日に貸し切りで、『マコ酒RUN』やってくんないかな?
って、真剣に思いました。

その前に、月曜休みで遊びに行く【月曜集会】の企画を
立ててくれないかな?
その時に『マコ酒RUN』の企画書を用意して伺います。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


旬菜食彩『かべや』

 豊田市御立町 8-30-1
 TEL:0565-41-6068
 定休日:月曜日
 営業時間:ランチ    11:30~14:30
      夜(居酒屋) 17:00~23:00
 駐車場:お隣の美容室と共有とはいえ、ケッコウありました。







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河のお店、ご紹介。)の記事

この記事へのコメント
ご来店ありがとうございました!僕もお話したっかたです、せっかくお越しいただいたのに全く余裕がなくすみませんでした、またいつかお会いできる日を楽しみにしてます!(^^)て言うか絶対またあいたいです!!
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2014年02月22日 16:17
“かべや”さん、コメントありがとうございました。
&ブログネタの提供を快諾して頂き、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ

本来なら、オーダーストップ間際に入って、お話をうかがって
薄っぺらなブログ記事に厚みを付ける作戦を取ってるんですが
今回は、急遽な展開と、岡崎での予定との絡みで、一番大変な時間に行ってしまい、逆にご心配・ご配慮させてしまって、申し訳なかったと思っています。

ただ、そのおかげで「チョット笑えるネタ」が出来ましたが
ブログに載せて、誤解を受けると大変なので、その話は、次回お会いした時に、直接お話しします。

逆に、取材不足から、ネットで適当に調べた事をイイ加減に書いちゃってるんで
「ここは違うんだけどな・・・」「全くの見当はずれ」などございましたら、言って下さいネ。


P.S. 配膳係のお嬢さんが、女優さんか?と思う程、おキレイな方だったのは
それ目当てで、男性客が集まってもイケナイので、本文に載せずにおきました。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月22日 16:51
足立さま、ご無沙汰しておりました。
告知から6年、手術から5年がたち、病気の再発進行もなく過ごさせて頂いております。その節は本当にありがとうございました

テレビで『おじさんぽ』を見たのでお邪魔させて頂きました(*^□^*)
Posted by あん at 2014年02月24日 00:39
“あん”さん、コメントありがとうございました。

『おじさんぽ』・・・私は見逃してしまいました。
私がチラッと写ってたそうですね。
でも・・・でもね。
お隣に一緒に写ってる女性は、たまたま来店中だった、お客さまであり、私の同級生の奥様でいらっしゃったんですよ。
ウチのカミさんじゃ無いんですよ!
そこを強く、言いたい!

(?≧?≦)てへぺろ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


P.S. で?術後5年達成の『快気祝い』のパーティはいつやるんですか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月24日 10:10
えー( ̄皿 ̄)奥様ではなかった?そりゃテロップ出して貰わないと!
今日告知から6年検査してきました
再発兆候なし!でした♪\(>∀<)/♪ほっ
Posted by あん at 2014年02月24日 17:34
“あん”さん、再コメントありがとうございました。

> そりゃテロップ出して貰わないと!

いや・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
見てないから分からないけど、どうせ
『帽子屋』さんから、商店街をなめて、“若乃花”氏らを写した動きの流れの、0.1秒くらいでしょ?

もう、忘れちゃって下さい。


> 今日告知から6年検査してきました
> 再発兆候なし!でした♪\(>∀<)/♪ほっ

安心しました。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月25日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『かべや』さんに行ってきました。
    コメント(6)