ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › “小保方”さんの指輪
2014年02月04日

“小保方”さんの指輪

遅ればせながら私も、話題の人に乗っかりたいと思います。

“小保方”さんの指輪

「スマップ」でも「スタンプ」でもありません。
『ES細胞』や『iPS細胞』に続く《第3の万能細胞》
『STAP細胞』を発見した・・・って事で、一躍「時の人」になっています。

研究成果に関係のない報道が、あまりにも多い事に
ご本人が憂いのコメントを発表してるという事を
某・『永田や 仏壇店』さまの“小坊’S”さんブログ で知りました。

ま・・・まぁ、確かに可愛いし・・・ね。(*^。^*) テヘペロッ

私は個人的に、そこが今回の発見につながった・・・と思っています。

“小保方”さんの一番の特徴は、女性ならではの
「諦めない(切り捨てない)心」
だと感じました。


最も重要だったのは、非常識を諦めない(切り捨てない)
つまり、常識に囚われることなく、フレキシブルに発想し
常識的に問題がある仕事量をこなし
先入観や固定観念に固まった先人たちの常識を打ち破り
『STAP細胞』を発見した・・・ってことだと思います。

彼女の凄い所はそこだと思います。
でも、そこを支えた本質的な所は、女性であることではないでしょうか?



あくまでも、わたし個人の認識ですが
今回の舞台である【医学・生理学】の世界は男性社会でしょう。

特に『研究者』は、わき目も振らずに研究に没頭するタイプが多そうです。

そんな世界で、女性が頑張って成果を出すのは大変です。
「女である事を捨てなけりゃ、目標にたどり着けない」
と、言われててもおかしくない世界です。

ところが、“小保方”さんは、女性である事を諦めない(切り捨てない)

だからこそ、辛い試練を乗り越え、粘り強くチャレンジを繰り返せた・・・
そう思いました。

これが、男性では、そこまで柔軟性と真面目さを共有できなかったり
常識に囚われ、ゴールを見誤ったりして、しまいそうですし
その男性社会で頑張るために、女性を諦めてしまった女性たちも
この結論には、たどり着けなかったかもしれません。


だからと言って、誰もが出来る事では無く
『研究者』と『女性』を両立できる、心身共にタフであることと
やはり、チョッピリ変わった感性の持ち主でないと・・・なかなか・・・。

だって、彼女の指輪・・・これですよ、コレ
“小保方”さんの指輪

これって、昔に流行った『地球ゴマ』ですよね。
さすが、次期ノーベル賞候補です。
普通の指輪なんかしないんですね。

でも、よりによって『地球ゴマ』なんて、オモチャなのに・・・ねぇ。





では、また。(^0^)/~~ バイバイ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

この記事へのコメント
指輪は気が付きませんでしたー!
さすがですね(^^)

ジュエルさん、書き込みにうんうんとうなづいてしまいました。
理系は9割は男性のようですからね。
彼女をリーダーとして抜擢した方は
彼女の発想を認めてくれたのでしょうね。

彼女可愛いです(笑)凄く好感が持てますよね!
Posted by 仏壇屋ブログの小島 at 2014年02月04日 20:02
永田や 仏壇店“小坊'S・小島”さん
コメントありがとうございました。

初めは、最後のボケしか思い付かなかったんですが
TVでイロイロ見てる内に、感ずるモノや
“小坊'S・小島”さんが取り上げられてた
“小保方”さんの憂い・・・などがあって
それなりに形になって良かったです。

ただ、このまま誰も【ツッコミ】を入れてくれないまま終わると
ネタとかボケではなく
「本当に、地球ゴマだと勘違いしてる」
・・・って思われてるようで、少し不安になっています。(*´?`*)てへぺろ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月04日 20:18
え!?地球ゴマじゃないんですか?
理系女子はアクセサリーも理系なんだと思ってました。
Posted by しょうのみしょうのみ at 2014年02月04日 20:49
おかんもヴィヴィアン・ウェストウッド♡
ダイスキであります~♪
まっ!所詮・・・靴下ですけど(笑
最近はずっとそうです^^;
ちなみに、夫&息子のヴァレンタインの
おぱんつをヴィヴィアンにしたことは・・・
内緒です^^;まさか!こんな!脚光を浴びるとは@@;
1枚目の画像を使ったこと・・・いろんな意味で
ジュエルさんは本当に素敵な人だなぁと思ってますよ~
Posted by おかんRiderおかんRider at 2014年02月04日 21:21
“しょうのみ”さん、コメントありがとうございました。

し・・・しまった!( ̄□ ̄;)!!

“しょうのみ”さんがこのコメント入れてくれるのが待ちきれずに
自分から、「オチの発表」をしてしまったぁぁぁ。

こ~ゆ~所が、【お笑い】として、ダメな理由でしょうね。

逆に、期待したコメントをほぼ「一語一句違わず」に入れて下さった“しょうのみ”さんは、流石です。w(゚o゚)wワオ!!

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月04日 22:35
“おかんRider”さん、コメントありがとうございました。

> おかんもヴィヴィアン・ウェストウッド♡
> ダイスキであります~♪

流石“おかんRider”さんは、Boo-logのファッションリーダーですね。
逆に私は、『ヴィヴィアン・ウェストバストヒップ♡』なんてブランドは初めて聞きまして、いまだにキチンと覚えられてるか?心配しています。

私は、オリジナリティが無い方なので
1枚目の写真は、豊田の“和”ちゃんが
「私たちを、なめんなよ!」凸(`、´メ)Fuck You!!
ってイキオイで載っけたのに、かぶせただけです。


P.S. 最近“おかんRider”さんのお蔭で、ずいぶんな「得」をさせて頂きました。
お礼は、明後日のブログ記事で・・・。
乞う!ご期待!!

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月04日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“小保方”さんの指輪
    コメント(6)