ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 時事ネタ? › KS(既読スルー)
2014年01月30日

KS(既読スルー)

最近、『既読スルー』という言葉を聞きました。
iPhoneなどで「連絡手段」として主流になってる【LINE】などで
「メールを見たけど、返事をしない」…って事が問題になってるそうです。

そもそも、最も確実な「連絡手段」として、電話があります。

ただし電話は、「相手の都合を考えずに生活の中に割り込む」ので
迷惑なときも多々あります。

それは、個人に1台となった、携帯電話 でも同じなので
「都合の良い時に読んで下さい」
って感じのメールが、ある所では「連絡手段」の主役になっていました。
1人1人にかける電話よりも、一斉送信ができますしね。

ところが、「連絡網」のように、直接話をしてないので
重要だったり、時間が迫ってる要件だと
「都合の良い時に読んで下さい」
なんて、悠長なことは言ってられません。

そこで、【LINE】などで付いている『便利機能』が
相手がメールを開いた時点で、送った人に「既読」って伝わる機能です。

つまり、「相手の都合を考えない」電話をせずに
「都合の良い時に読んで下さい」って形で送り
相手が見てくれたかの確認が出来る、スグレモノの機能です。


ところが、この機能が問題になって、人間関係が殺伐としてるそうなんです。




ある世代以降(以下?)になると、パソコンではなく
ケイタイでのコミュニケーションが主流となり
メールなのに、電話のような 確実に確認できる繋がりを求めるらしく
メールが来たら、素早く「チェック」。
メールを読んだら、素早く「返事を送る」
というルールが、公然とあるみたいなんです。

そんなところへ「既読」となると「メールを読んだ証拠」が送り手に届くので
送った側は、返事がすぐ来ないと
「何で見てるのにスルーするんだ!」
って、イライラするそうで

それがイヤで、「メールが開けられない」人が大勢いるそうです。


反面、『既読スルー』したって事が、正式にお断りした。・・・って意味。
なんて、私のようなオッサンにしては「あり得ない言い訳」
本当に通用してるらしいのです。

例えば、「〇月×日の夕方6時半集合7時プレイボールで試合をします」
ってメールを、チームのメンバー20人に送り、全員「既読」になってるのに
5人は「行ける」。5人は「ゴメン無理」って返事が来て
残り10人が「保留」・・・だと思ってたら大間違いで
『既読スルー』したんだから、正式にお断りしたんですよ。
・・・って言われて、さらに「今どき普通そうっしょ?」
って、知らないコッチが悪いみたいに言われる・・・って事だそうです。



『既読スルー』で、イライラするのも、面倒から逃げる事も
きっと、若者の間では、「普通のルール」なんだと思います。

ただ、私はオッサンですし
ムリして若者の価値観に入り込みたいとは思わないので
「あぁ・・・ガラケー で良かった。」
と、しみじみ思っています。


ただ、カミさんが、iPhoneで【LINE】とかしてると
若い子だけの特別なルールが
我々オッサン族を、浸食し始めてるんじゃないか? と
とても、不安になっています。

(O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(時事ネタ?)の記事

この記事へのコメント
LINEやってないのでさっぱり解りません^_^;
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年01月30日 16:53
“ぷ~”さん、コメントありがとうございました。

> LINEやってないのでさっぱり解りません^_^;

それでOKです。
だって、今回の記事の一番のポイントは・・・タグの

KS(既読スルー)
スルーは「through」なので
KSじゃなくてKTだよね?

って所ですから、知らなくても笑え・・・ませんでした?

(+。+)アチャー。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年01月31日 01:15
娘達が中学生だった頃、
まだラインなんて存在してなくて
「メールの返信は15分以内に」
みたいな、暗黙のルールがあるって言ってました。
15分以上経過すると
相手がイライラしちゃうんだそうです。
困った世代ですょねー
「繋がり」に執着しすぎるから
そーゆー感情が起きるんでしょうね
携帯は便利な物であると同時に
鬱陶しく厄介な物でもあるのかも???
携帯の中に自分の居場所を設けてるというか・・・
どうかしてる気がします。

うちの娘達もよく言ってますょ~
「これ返信に困るだょね
開いちゃうと返信しんといかんくなるで
もう1週間も開いてない あはは」
ですって(苦笑)

大人でも
ライン、フェイスブック、ブログ
全てに夢中になってる人、いますょね
「繋がり」「出逢いに感謝」
と、文章に綴ってみたり
逢った事もない相手を「友達」と、言ってみたり
そーゆー人を画面越しで見かけると
「この人、寂しい人なんだな」って私は思っちゃいます。

そんな私は
やっぱり未だに「ガラケー」でーす♪(笑)
来月、更新月で新しい携帯に替えようと思ってますが
やっぱり次もガラケー狙いでイキます!(笑)
簡単携帯でもいいぐらいです^^;

こーんなに長々とコメントすいません^^;
少々毒舌なので^^;
ジュエルさんが読んだら
削除してもらってもOKです^^
Posted by erieri at 2014年01月31日 18:52
“eri”さん、コメントありがとうございました。

> こーんなに長々とコメント
> 少々毒舌なので^^;

私の感覚から言うと、ちっとも長くないし
(私は他人のブログにもっと長いコメントを、よく入れています)
毒の「ど」の字も見つかりません。

『ガラパゴスケイタイ』って
『ガラパゴス』=誰にも発見されないような、へき地・田舎・・・
みたいな意味で、『ガラケー』=田舎やお年寄りのケイタイ・・・
って勘違いしてました。

最近知ったのですが『ガラパゴス』= 独自の進化を遂げた・・・
って意味だそうで、『ガラケー』=日本人が日本人の好むように進化させた日本人の為のケータイ・・・だそうです。

じゃあ、無理してアメリカ人のマネをせずに、『ガラケー』を使い続けましょう!


あれ? 頂いたコメントのリアクションになってますかね?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年01月31日 20:13
何かよくわからん話だったけど。
FBの「いいね」も似てるよね?(違う?)
いい話をしてないにも関わらず「いいね」なんて言われても・・・とか思ってしまうのは私だけかなぁ?

相手に依存する気持ちが強くなってるのかな?
そういう意味じゃない?
相手の立場を尊重できない、自分を押し通す事で自分の存在を確かめる、みたいな感じなのかな?

そもそも、LINEってのは連絡網みたいなものなのでしょう?
ルールとか、難しいね。

ブログのコメント、助けてくれてありがとね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年01月31日 20:55
“無有のかぁちゃん”さん、コメントありがとうございました。

小さいグループで「ルール」を作るのって、楽しいんだ・・・って思います。

ただ、後から入った人の「アウェイ」な気持ちとか
ルールが行き過ぎて「ストレス」になると、厄介なんでしょうね。

私は難しい社会問題なんか、分かりませんが
新しいモノは、完璧じゃなく出てくるので
ケガしないように、上手く逃げようと思っています。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月01日 01:14
遅くから
FBはFine Business の略で「良い」「素晴らしい」という意味で使われる無線用語

最近では軽薄短小により、ネット遊びのフェイスブック、そして球技のフルバックに
無線界ではBFを逆用語として悪い・不調として利用します


<蛇足>
作業安全用語として、和英混在のKYT(危険予知訓練=キケン・ヨチ・トレーニング)があり、略して危険予知だけをKYとていました
が、最近の主流はKY「場の空気(雰囲気)が読めない」となっちゃましたとサ
東岡崎のことをヒガオカと言うのも昔には無かった

それでは・・・(^0^;)
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2014年02月02日 16:43
“和ちゃん”さん、コメントありがとうございました。

結局「短縮」や「略語」も、グループ内の暗号みたいなモンなんでしょうね。
仲間の結束を固め、他者を排除する・・・

最近の略語で、一番納得できないのが「BBQ」

初めは、チーズか何かだったっけ?
とか思ってたら、「バーベキュー」の事でした。

いや・・・それは、文字だからOKなんですよ。
「バーベキュー」を
「BBQ」文字数が半分ですからね。

でも、ウチの長女が口頭で・・・
「明日、ビービーキューじゃんね・・・」

え? ( ̄□ ̄;)!! 何それ?

「バーベキュー」を言葉として発するときに
「ビービーキュー」・・・って言っちゃったら、略してないし
・・・ってか、1文字増えてますが・・・

やっぱ、暗号なのか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ


P.S. > 東岡崎のことをヒガオカと言うのも昔には無かった

そうですね。でも、1軒だけになったのに
いまだに『南ジャス』って言う人、ケッコウいますよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2014年02月03日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KS(既読スルー)
    コメント(8)