ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › 『楽天』球団の苦悩
2013年12月26日

『楽天』球団の苦悩

『楽天ゴールデンイーグルス』所属の
“田中 将大”投手
『楽天』球団の苦悩

のメジャーリーグ移籍が、大きく前進しました。

高校時代から注目を集めた投手で
メジャーでの活躍を期待する1人として、楽しみにしていますし
本人だけに留まらず、まわりもそれを望んでる人も多く
何となく、「ハッピーエンド」なイメージですが・・・



元々、プロ野球・・・の仕組みは
良い選手がたくさんいた方が有利なので
ルールの根幹に『選手に対する球団の保有権』があります。
まぁ、簡単に「横取りされない」為のルールです。

でも、選手も『無機質な商品』ではないので
《逆指名》や《フリーエージェント》などの権利を勝ち取りました。

この《フリーエージェント=FA》を、ざっと説明すると
「9年間、1軍で働くと、メジャーリーグに自由に行ける」
って事です。

これは、選手が得た【権利】なので、『球団』の権利が無くなる・・・
って事ですが、ある程度公平な競争になりますから
お金持ちの球団が
「ウチに『選手の保有権』を売ってくれないかな?」
って、言ってくるのが、今回のポスティングシステムです。

つまり、金持ちが金で選手を「横取り」するシステムなんです。
例えていえば『楽天オークション』みたいな感じだったのですが・・・

突然、「即決価格」が低く設定されてしまいました。




当たり外れは、あるにせよ
「日本の投手は、メジャーで通用する」
という実績を積んでいますから

今回の“田中”投手のポスティング料金は
80~100億円くらいになる・・・って話でした。

『楽天』オーナーの“三木谷”氏は
「エースがいなくなる事で、一番の被害者は“ファン”
ポスティングで入るお金は、その“ファン”の為に使いたい」

とコメントしてたらしく
本拠地の球場を、ドーム球場にしたかったそうです。

仙台の「春や秋」は寒いですから・・・ね。

数百億円・・・と言われるその費用の
3割程度の収入が期待できる状況が・・・
「上限20億円で、あとは自由競争」
ってルールに変わっちゃいました。

「ウチに『選手の保有権』を売ってくれないかな?」
って言って来てる側が、金額の上限を決めてしまいました。

『楽天』球団には・・・

「ヤダねっ!」

って言って良い権利がありましたし
他球団も、今後の事を考えると、今回は断って欲しい
と思ってる球団も少なからずいたと思います。


それでも、『楽天』球団は、“田中”投手のメジャー行きを容認しました。

『楽天』球団の苦悩

その背景には、“楽天ファン”ですら、メジャー行きを望んでいた・・・
って事が、大きかったと思います。

今シーズンの“田中”投手は、神憑っていました。
来年、日本で野球をやっても、彼にとって
「ひとつもメリットが無い」環境でのプレーになってしまうでしょう。


私はあえて言いたいです。
この、【苦渋の決断】は、経営者としては、ダメだと思います。
ただし、スポーツマン的観点であれば大正解であり
接客業的考え方でも、大英断だったと思います。


今回の『楽天』球団の決断を
そんな部分でもご理解いただけると
一野球ファンとして、ウレシイです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

この記事へのコメント
野球の全くわからない私にも、理解できる説明でした。
すごい仕組みなんですね。
わかりやすかった。テレビでもこういう解説してくれたらいいのにねぇ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月27日 21:51
“無有のかぁちゃん”さん、いつもコメントありがとうございます。

只でさえ、女性の多いBoo-logという『サークル?』で、野球の話はウケがわるいのに
特に私は【偏ってる】意見の人間なので、女性のコメントはウレシイです。

> テレビでもこういう解説してくれたらいいのにねぇ。

テレビは、高いレベルで野球やってた人が
野球を良く知ってるシロウトを唸らせる解説が多いので・・・
私のような、「知らないくせにデカい口をたたく」解説は
もしかしたら、本当に知らない方には、分かりやすいのかもしれません。

そもそも、専門用語を使ったり、これくらいは知ってて当然
みたいな気持ちが見えたりすると、言葉もしみ込まないですからね。


は・・・、( ̄□ ̄;)!!
それ、そのまんま、私が宝石の説明してる時なんじゃ・・・?
(O.O;)(o。o;) ドキドキ・・・

で・・・では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年12月28日 01:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『楽天』球団の苦悩
    コメント(2)