ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › I ♡ CBC › GMゴッコ (前半)
2013年11月26日

GMゴッコ (前半)

私がいつも録音して聞いている、CBCラジオの
『若狭敬一のスポ音』という番組があります。

GMゴッコ (前半)

その番組内に、『ノートーク。ノーライフ』という
“若狭”アナの一人しゃべりコーナーがあり
2~3週間前の内容があまりにも秀逸だったので
文字にして残すことにしました。

モチロン、どなたの許可も頂いておりません。


え? ブログネタが無くて「パクった」・・・って?

モチロン、そうですよ。<(`^´)>エッヘン







今年、アメリカ・メジャーリーグで、ワールドシリーズを制した
『ボストン・レッドソックス』
そこで、抑えの切り札として、胴上げ投手になったのが
元、ジャイアンツの“上原 浩治”投手です。

Wikipedia にも書いてありますが、“若狭”アナが注目したのはココ
 リリーフ転向後、2010年は43試合で防御率2.86、13 セーブ。2011年は65試合で
 防御率2.35、2012年は37試合で防御率1.75と安定した成績を残してきた上原は
 特に K/BB の数値がずば抜けて優秀 なこともあり
 オフにはMLBの複数球団で争奪戦となった。



K/BBの数値・・・って初めて聞きましたが、「K」は三振、「BB」は四死球で
K/BBとは、「奪三振」÷「与・四死球」で、数値が大きいほど
「三振が獲れて、コントロールが良い」投手と評価される・・・

これ、中継ぎや抑えの投手に求められる内容なんです。
Wikipedia によると、「3.5を超えると優秀と言われる」そうです。

“落合”GMも、10年前ドラゴンズの監督に就任した時、最初に決めたのが
“岩瀬”投手の抑えへの抜擢でした。理由は
「“岩瀬”は間違い(コントロールミス)が無いピッチャーだから」
との事でした。ちなみに“岩瀬”投手の最も安定してた3年間は
約、「5.5」くらいでした。

ちなみに、オフに争奪戦となった“上原”投手の、2012年のK/BBは
奪三振:43 ÷ 与・四死球:3・・・= 14.333 です。二桁でした。

そりゃあ欲しくなります。
ただ、その年の“上原”投手は、4億以上の年俸です。
気軽に「ウチへ来い!」って言えません。


そこで、“若狭”アナが考えた遊び 【GMゴッコ】 の登場です。

今季、自慢の投手陣が崩壊した『中日ドラゴンズ』
ピッチャー・・・特に、リリーフ陣の強化は急務です。
ただし、マネーゲームはしたくないし、相手の球団も高評価でしょうから
高額年俸の投手は外した中で、お買い得(お値打ち)な選手を探します。

今季、ドラゴンズを除く11球団で
1.20試合以上リリーフ登板がある。
2.年俸が、5000万円以下である。


この2つの条件をクリアした投手を、ピックアップして
その中から、『K/BB』の良い投手を探す・・・って企画でした。


その報告は、次回(明後日=11/28)に・・・


では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GMゴッコ (前半)
    コメント(0)