ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › さらば!“ジョイナス”。その7.
2013年11月07日

さらば!“ジョイナス”。その7.

“井端”選手のドラゴンズ退団が決定したようで、困惑しています。
さらば!“ジョイナス”。その7.

何でも、2億5千万円の年俸を、「来年、3千万円でどう?」
って言われて、逆鱗に触れて退団が決まったそうです。
(ルール上は40%offの1億5千万円までで、それ以下なら球団は選手の保有権を手放さなければなりません)

“井端”選手の年齢を考えると、選手としては斜陽かもしれませんし
手術の経過も、春にならないと判断は出来ないでしょう。

それでも『黄金の8年間の象徴』であり、最高レベルの功労者です。
将来の『監督・コーチ』の要請を視野に入れると
こちらから縁を切るような、非礼な仕打ちは考えられません!

という辺りで、ドラゴンズファンは、非常に困惑しているのですが・・・。


素人である私の個人的な意見ですが
“落合”監督時代は、若手は「相手にもしてもらえない」実力差がありましたが
“髙木”監督の2年間で、その力は「戦いの場に立てる」ほど迫って来ました。
“谷繁”監督の2年以内で、“井端”選手・“荒木”選手・“和田”選手の3人と
兼任監督である“谷繁”捕手は、レギュラーを獲られる可能性が高いです。
また、そうならなければ、ドラゴンズの未来は暗い。

反面、選手は「競争に負けたから、即!引退!」と思う訳ありません。
他球団(国の内外を問わず・・・)の評価を聞き、高く評価してくれるチームで
「もう一花咲かせよう」と思うのが、一流選手の当然の思考です。
(今年、引退した“山﨑”選手は、楽天で「一花咲かせました」から・・・)

ところが、多くの一流選手が、引退してしまうのは
完全に「レギュラーを取られる」「ローテーションから外れる」など
他球団から高く評価してもらえない」状況になってからのタイミングで
今いる球団の評価が著しく下がり
「現役引退&コーチ就任」の要請が入るからです。

まだ、他球団が高く評価してくれるタイミングで、自由にしてくれれば・・・


あれ?今の“井端”選手の評価・・・って、どうなんだろう?



“井端”選手擁護派のドラゴンズファンの大半は、適正な年俸は? と訊くと
「ルールを考えたら1億5千万円。最低でも1億円。
 それ以下だと、“イバちん”のプライドが許さない」


ところが他球団のファンは
「40歳だよね?いらない。」
「見てて、守備の衰えが甚だしい。全盛期の守備はムリ」
「3000万円だったら、来て欲しい」

と、大きくトーンダウンします。


それを前提にした推論ですが・・・(妄想とも言います)
仮に、球団の提示額が「8000万円」とかだったらどうでしょう?

自由契約になったとはいえ、金額でドラゴンズに負ける訳には行きません。
手を挙げる球団は、最低でも1億円から交渉しなければイケマセン。

ところが実際は、基準が「3000万円スタート」です。
まるで、他の球団が手を挙げやすい基準を 強引に作った 感じです。

この3000万円という金額提示にしても、本来なら来シーズン
手術の経過を見ながら、評価を出せば、球団側には良かったのですが
“井端”選手は、レギュラーを“周平”選手に取られちゃったら・・・

今なら、【手術をしてリハビリ中の、WBC第2ラウンドMVP選手】です。
ある球団は、「年俸1億円」を提示するかもしれません。
また別の球団は
「年俸5000万円。(ケガが治ったら)サードのポジションを約束・・・」
と言うかもしれません。充分、競争が出来る状況です。



キチッと結果が出てからでないと、ファンは納得出来ませんが
“井端”選手は今年なら他球団から「来て欲しい」と言われる存在です。

大きな期待が出来る現状での『自由契約』は、“井端”選手にとって好都合で

球団にとっても、スタートが『“井端”が88%減額』なので
そこから、大減棒の嵐ですが、みんな納得・・・というか
交渉が、恐ろしくスムーズに進んでいます。

もしかしたら、球団と"落合"GMと、“井端”選手の
「3人の話し合いで決定」してたのでは無いか?・・・

とさえ、思えてしまいますが・・・いかがでしょうか?


では、また。(^0^)/~~ バイバイ








「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらば!“ジョイナス”。その7.
    コメント(0)