ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 知っ得 情報 › 買う?借りる?それとも共有?
2013年11月05日

買う?借りる?それとも共有?

少し前の話ですが、“足立”家では車を買い替えました。
確か10年以上乗った『アルファード』と、9年近く乗った『ポルテ』の
2台を、下取りに出して、1台にしました。

この『自家用車』という存在。
当たり前になりましたが、とても素晴らしい存在で
自分勝手に予定を立てて
 誰かに気兼ねする事も無く
  遠くまで、楽に移動できる、乗り物
 です。

6人家族になった“足立”家が、遠出をするための車:『アルファード』
それとは別に、私の父の専用車が1台あったのですが
父が免許証を返納し、その車をカミさんにくれたので
当時、保育園児だった次男のお迎え用の『ポルテ』に買い替えたのですが

普段、生活がある『ジュエル足立』の駐車場は、お客さま用なので・・・
しかもカミさんとは、24時間×360日くらいは一緒にいるので
車は1台でもOKなんです・・・。


そんな訳で、『アルファード』は、親の家の駐車場に置きっぱなしにして
必要な時だけ、『ポルテ』と交換して、乗るのがパターン化していました。
ほとんど使わない車を1台保有し続けるのは、モッタイナイと思いますが
1年に数回は出番もあるし、一旦手放したら、もうワゴン車は買えません。




しばらくは、現在の「2台持ち」の体制で行こうと思ってた矢先




買う?借りる?それとも共有?
大学生になり、免許を取ったばかりの長男が
2週間で3度のアクシデントを『ポルテ』に浴びせ・・・
突然、「お金をかけて修理する」のか「この際、買い替える」のか?
の2つの選択に迫られまして・・・

結局、新車を購入・・・と言う運びになりました。
(現在長男は、お嫁に行った長女のおさがりの車で大学まで、無事故で通っています。
 いや、出来るんなら、最初から安全運転しろよっ!凸(`、´メ)Fuck You!! )


新しい車は、かなり普通の乗用車になりました。
乗用車であれば、私もカミさんも、大学生の次女も、誰でも運転できます。

「家族で乗るからワゴン車がイイ・・・」って日には、レンタカーでOKす。
どうせ、年に数回しかありませんから、ガンバって借りても、年数万円です。

保育園児だった子も6年生になり、自動のスライドドアでなくてもOKです。
(ちなみに『アルファード』のスライドドアは手動でした・・・(T^T))

ただ、カミさんが乗ってた『ポルテ』のような「気軽な運転のしやすさ」
無くなったことは、カミさんにはマイナスでした。

これまで、カミさんの『ポルテ』を、私が借りてる・・・状況が
私の車だから、カミさんはあまり運転しない・・・感じになってしまい
「お店を閉めてから、チョット『イオン』に買い物に・・・」
って使い方が、レンタカーには向かないでしょうし
そもそも、一番近い『レンタカー屋』さんまで、距離があるので
私がそこまで、車で送り迎えしなければイケマセン。

だったら、『イオン』まで送ってった方が、安く早いし
その時、新しい車を次女が乗って出かけてしまってると・・・。


やはり、もう1台いるのでは?


という空気が漂い始めた時、あるご提案を聞きました。


「カーシェアリング・・・ってご存知ですか?」


簡単に言うと、『レンタカーの自販機』です。
(かえって分かり難くて申し訳ない。m(_ _)mヒラニーヒラニー)

レンタカーなんですが、短時間を安く借りるシステムです。
ちなみに、“足立”家が登録したのは『タイムズ カー プラス』
あの、駐車場の『タイムズ』がやっています。
ちなみに、料金は、15分:200円です。
駐車場費用はモチロンですが、ガソリン代・保険代などの費用は¥0です。

基本『タイムズ』の駐車場に、置きっぱにしてある車を
会員は、「空いてる車を自由に使える」ってシステムで
会員同士で、その車を共有するような感じなので
【カーシェアリング】…って呼ぶそうです。



"足立"家は、それほど車を使う生活はしていません。
① 休みの日、1日中「行き当たりばったり」で行動するのに車を使う。
  子供とは休みが合わないので、基本「カミさんと一緒に行動」します。
  別行動の日でも、どちらかが車を使わない予定を立てるので
  車は1台でOKです。
② 年に数回、家族5~6人で「遠出」をします。
  前から予定を立てられますから、レンタカーが良いでしょう。
  1年間に10万円かからないと思います。
③ 不意の使用。これが一番やっかいで
  この為にマイカーを持つと言っても過言ではありません。
  免許を持ってないウチの母親なんかはよく
 「車を買うより、タクシー使った方が安い」
  とか言ってますが、短い距離だとコッチが気を遣いますし
  何より、配車までの待ち時間が、それなりのストレスになります。

そうなると・・・
出来れば自分の家の駐車場に、必要な時にパッと乗れる車が欲しい。
セカンドカーですが、まぁまぁの車で仮に150万円で購入したとします。
10年くらいは乗りたいので、1年で15万円。
これに、ガソリン代・保険料プラス細かい維持管理費が加算されます。

一方、車を増やさない選択肢の場合、まず② のレンタカーで年間10万円。
③ の「思い付きでチョット使いたい」事態が、月に1度あるとは思えませんが
(すでに1台は保有してるし、営業時間中は乗らないので…)
仮に月2回、平均1時間半(¥200×6単位=¥1200)使って、3万円弱です。
使用料にガソリン代・保険料プラス細かい維持管理費が含まれているので
それ以上の経費はかかりません。

あとは、車がどこにあるのか?(自宅付近でないと・・・チョットねぇ)
いつでも乗れるのか?(乗りたい!って思った瞬間に空いてないと)
という部分ですが、ラッキーな事に、場所は『シビコ』の隣。
徒歩距離で100m以内です。
そして、まだ会員が少ないので、使っているのは近所の企業1社だけで
もちろん営業車としてですから、夕方6時以降は、基本的に空いています。

使い方、手順は、こんな感じです。


たぶん、1ヶ月に1回も使わないんですが
話の種(ブログのネタ)に、年内には1度使ってみたいと思っています。

いや、そんな・・・失敗談を期待されても・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(知っ得 情報)の記事

この記事へのコメント
うちも2台持ちで、毎日動かすのは1台だけ。
でもなんせブタが乗りますんで
レンタカーという方法も出来ず・・・
置いとくだけでもお金はかかりますが
うちの場合は諦めなきゃしょうがないですね(^^;
Posted by ののかめ at 2013年11月05日 11:04
“ののかめ”さん、コメントありがとうございました。

> でもなんせブタが乗りますんで

あ・・・“嵐”ちゃんとかですか?
まぁ、逆に「『人間専用車』が今日だけ欲しい!」
って時は、レンタカーも悪くは無いかもしれません。

今回の『カーシェア』は、ホントに距離的条件が合うか?合わないか?
だけで、変わってきます。

上手に使って、ブログのネタにしたいと思っています。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年11月05日 12:49
カーシェアは今、流行ってるけど。
ウチじゃ無理だな、って思うよ。

理想だけど、現実ではない。

って今のところ、私の気持ち。

いろいろと知りたいな。
これで、車を手放したとき、こういうのが利用できたらいいな、って思う。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月06日 12:03
“無有のかぁちゃん”さん、コメントありがとうございました。

> 理想だけど、現実ではない。

そうだと思います。
岡崎には、2か所あるんですが・・・(2か所しかない)
1つは、東岡崎駅前なんです。
歩いて10分くらいの距離・・・。絶対に使いません。

『レンタカー』は、すでに商売としての地位が出来上がっていますが
『カーシェア』は、まだ企業向けです。個人向けではありません。

ただし、“足立”家のように、家から100m以内であれば
「使えるかも?」
と、思えます。

何たって、会費とかはタダですから・・・
使える準備だけしとけばイイかな?・・・ってね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年11月06日 12:47
ポルテがふなっしーに見えて仕方ないでつ^_^;
Posted by 華玉山 at 2013年11月12日 12:09
“マイメロ”さん、コメントありがとうございました。

> ポルテがふなっしーに見えて仕方ないでつ^_^;

い・・・色ですか? 色でしょう。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

「人生、色々」ですからね。(-。-)y-~~~


ちなみに、写真のポルテは“足立”家には無いので
次に「イチゴの買い付け」に行くときは、新しい車で行きますね。
(たぶん1月2日木曜日だと思います)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年11月12日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買う?借りる?それとも共有?
    コメント(6)