ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › さらば!“ジョイナス”。その3.
2013年10月10日

さらば!“ジョイナス”。その3.

どうやら、来季のドラゴンズの指揮官が“谷繁”捕手に決まったようです。
そして、同時に発表されたのが、“落合”前監督のGM就任。
さらば!“ジョイナス”。その3.

だったら、何故“落合”前監督は2年前に解任されたのか?
という謎に迫る! つもりの無い内容ですが・・・先週の続きです。


第二章:解任の理由 (後編)
先週、“落合”監督の8年間を『ラーメン屋』経営に例えました
実は、“若狭”さんは、あそこまで具体的には言ってないのですが
私が、分かりやすく、膨らませました。(*^。^*) テヘペロッ

さて、今日はその続きですが・・・
今日の駄文は、“若狭”さんが言ってた話ではなく
その他の情報から、私が勝手に推測した話を
先週の『ラーメン屋』経営に乗っけたモノです。






その『ラーメン屋』さんは、近所の会社に可愛がってもらっていました。

当たり前の事ですが、客単価の低い『飲食店』で
団体客や大口の常連客は、大変な魅力です。

モチロンそちらを優先して、一般のお客様をないがしろにしては
お店が立ち行かなくなりますが、ある程度のリクエストは通ります。
個人宅にはしない「出前」をしたり、定休日に「貸し切り営業」もしました。

“カリスマシェフ”は、昔からの慣習には、ある一定の理解を示していましたが
行き過ぎた【ワガママ】には、やんわりとお断りをしていました。

その姿勢は、一般客だけではなく、従業員にも好評でした。

反面、近所の会社側には「前みたいな融通が利かなくなった」と言われます。
元々、“カリスマシェフ”の事を「快く思っていない」人もいました。
特に、それまで恩恵を受けていた、中年男性サラリーマンに多くいました。

「“カリスマシェフ”の東京のお店が、高級すぎてキライ。」
「TVで見たが、気取った態度がキライ。」
「女性スキャンダルや黒い噂が絶えない。」


など、有名税とも言える『本職と別の件で嫌われる』部分もありました。

また、店名を『昇竜軒』から『カリスマラーメン・昇竜』と変更したことで
これまでに『のれん分け』をしたOBが大混乱。
メニューを合わせられない以上、本店の新しい店名には合わせられず
その不満が、昔なじみの『近所の会社の重役』に、愚痴となってぶつけられたという、噂も飛び交ってくるような空気の中・・・

ご存知【リーマンショック】が起こり、世界経済がダメージを受け
その余波で、会社自体に『経済的な余裕』が無くなりました。

仕事と給料が減った社員はお弁当になり、会社の宴会は無くなりました。
そして、疎遠になった理由を、これまでの不満とともに
「あいつ(“カリスマシェフ”)の店になってから、お店に魅力が無くなった」
「前(の店)みたいになったら、宴会とかもやるんだけどな・・・」

などと、言われることもありました。

会社の重役にこれを言わせてしまうと、言った方も引き下がれなくなります。

大口の常連客は、安定した収入です。良い関係を維持したい。
一般の常連客も大切です。味が落ちたら、ほとんどが去って行くでしょう。

『ラーメン屋』の店主は、迷いました。
「地域一番店である意味って、何だろう?」
「昔の『緩いお店』の方が、良かったのでは?」

という考え方もあれば
「今や『県下で1位2位』を争う店になった心地よさ」
「何よりも、一般のお客様に、大変喜んでもらっている」

と考えれば、儲けよりも大切なモノがここにはある。


考えあぐねていたものの、3期連続で赤字になった8年目で
“カリスマシェフ”との契約を解消。
店名も元の『昇竜軒』に戻し、【のれん分け問題】を一挙に解決。
さらに、腕のある従業員はそのまま残るので、メニューは戻さずに
『カリスマラーメン』を出すことも出来る。

そんな目論見から、お店を過去に戻す決断をしました。

その結果、一般客からは、そっぽを向かれました。
理由は「味が落ちた」事です。
技術はそのまま維持することが出来たのですが、“カリスマ・シェフ”の第1歩『徹底した従業員教育』の部分がおろそかになったからです。
麺は少ない確率ですが「ばらつき」が出始めたのが第1歩。
レジ周りやガラス壁などの掃除に手抜きが出始めました。

『近所の会社』も本当の理由の【景気回復】が成されていないので
思ったほど好感触ではなく、出前も宴会もそれほど増えませんでした。


この『ラーメン屋』さんは、現在“カリスマシェフ”を雇う前より
悪い状態に陥っていますが

私は、この『ラーメン屋』の店主の決断を 間違い とは、言えません。

企業は、利益があればあるほど「良い」という訳ではありませんが
身の丈に合った利益が出てから、「顧客満足度」や「社会貢献」を考えないと
お店自体が、立ち行かなくなります。

お店を存続させて行く事 = お客・従業員・経営者の全員が幸せになる事ならば
プライドや見栄の為に、赤字で続けて行く事に、意味は無いですからねぇ。





・・・ってな理由で、“落合”前監督が解雇されたと思っています。ヽ(。_゚)ノ ヘッ?
だとすると、今回GMとしての復帰が内定した事実との
整合性が無くなりますが・・・

それはそれ、これはこれ・・・という理論展開をして行きますんで
とりあえず、「赤字経営からの脱却」を理由に、“髙木”さんに監督要請をした時の、球団側が出す条件が何となく見えて来ます。

来週は、その辺りを推測したいと思います。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ









「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらば!“ジョイナス”。その3.
    コメント(0)