ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › さらば!“ジョイナス”。その2.
2013年10月03日

さらば!“ジョイナス”。その2.

第二章:解任の理由 (前編)
2011年9月22日、ドラゴンズは “落合”監督の解任を発表しました。

さらば!“ジョイナス”。その2.

“落合”監督の解任理由については、憶測でしか語れませんが
やはり諸説ある中で、一番「信憑性」と「説得力」があったのが
CBCラジオ『スポ音』 という番組

さらば!“ジョイナス”。その2.
で、“若狭”アナがおっしゃってた『企業としての選択肢』説です。

全文を記録してる訳ではありませんから、記憶の中から要点だけつまみ出すと
1.企業の第一の目標は、利益をあげる事である。
2.“落合”監督の野球は、お金がかかる。

まず、この2点をスタートとして考えて下さい。

“若狭”アナは番組で、“落合”監督の8年間を『ラーメン屋』に例えました。




ある、中堅どころの『ラーメン屋』さんがありました。
そのお店はいつも
「売上げを伸ばして、利益を増やしたい」
と思っていました。そこで“カリスマ・シェフ”を雇いました。

“カリスマ・シェフ”は言いました。
「日本一、美味しいラーメンを出せば、お客は増えるよ」

そして、その店は一年目にして『地域一番店』になりました。

“カリスマ・シェフ”がやったことは、徹底した従業員教育。
店内はとてもキレイになり、従業員の動きもキビキビしています。
元々「まぁまぁの美味しさ」と評されていたラーメンも
手を抜かずにキチッと作ることを徹底しただけで
味の評判もAランクに上がりました。

ただ、それ位のことをやってるお店は、たくさんあります。
“カリスマ・シェフ”は言いました。
「これで、やっとスタートライン。今から戦う態勢を整える」

そのお店は、高級食材を用意し、オリジナル麺を作り、数々のコンテストで
賞を取ったりしながら、過去最高の売り上げを数年間続けました。
家族連れや団体を獲得する為に、サラダバー・ドリンクバーも用意して
メニューも3倍に増やし、お酒の種類も増やしました。

トイレもシャワートイレに替え、空調にもお金をかけました。

お客様からは、常に「100点」の評価を頂いていましたが
経営は、楽ではありませんでした。


やはり『ラーメン店』ですから、客単価が倍になる訳ではありません。
お店のキャパ、商圏の広さを考えると、売り上げ増にも限界があります。
ところが、経費は以前の2~3倍を超えるようになりました。

一番特徴的に挙げられるのが『他店への試食制度』です。
どこのお店も、勉強の為に他店へ食べに行ったりします。
それを、バイトを含む従業員全員に
「毎週1回をノルマに、お店の経費で、食べに行く」事を義務化。
良いレポートには、ボーナスまで出すという徹底ぶり。

大手チェーン店が、幹部クラスのみに同じことをさせたが
「きりが無く、成果も見えにくい」
との理由で、1年でやめてしまったくらいの事を、続けていました。


つまり、その『ラーメン屋』は
完璧なラーメンを出し、顧客満足度は100点で、売上げも伸びたのに
経費が掛かり過ぎ、利益が出せる状況になかった・・・

という状態で、『地域一番店』の名誉だけは保っていました。


後編に続きます。







「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらば!“ジョイナス”。その2.
    コメント(0)