ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 野球ネタ › 高校野球・・・は、やっぱ部活なんだ。
2013年04月02日

高校野球・・・は、やっぱ部活なんだ。

球春到来!  プロ野球も開幕し、甲子園では
『選抜高校野球大会』が佳境を迎えています。

今年の『春の甲子園』の話題の一つ
去年、春・夏連覇を果たした『大阪桐蔭高校』の甲子園3連覇の夢…
は、惜しくも潰えました。

その潰えた瞬間の映像です。


両選手とも、必死のプレー で起きた事ですから
プレーの良し悪しは、私には言えませんが
ケガの可能性のある危険なプレーであった事は、間違いありません。

このプレーに対し、あるTV番組(ニュース・バラエティ)で
自分がプロ野球選手時代に、もっと酷いタックルをしてた“K”氏
「まぁ、高校野球では、やってはいけないプレー…って事でしょう」
って言ってたのを、半笑いで聞いていましたが、別の解説者の
よく、あれをアウトにした。(審判のファインプレー)」
という発言の方は、個人的に大納得でしたし
それを聞きながら、数年前に亡くなった
高校の野球部の顧問だった“A”先生の事を思い出していました。



と、言っても私は、学生時代に野球部の経験はなく
その先生との直接の関わりは、授業以外ではありませんでしたから
この話は、同級生の、野球部キャプテンから聞いた、逸話です。


その先生は、戦争に行ってみえる世代の方で
学校中で一番「怖い」先生でしたが、筋は通っていました。

公立高校の教師とはいえ、野球部の顧問で
大学まで野球部にいたお方ですから
試合の時(小さな公式戦かな?)審判に借りだされる事が普通にあったそうです。

ある時、3塁の塁審をしてて、クロスプレーに遭遇しました。
タッチプレーなので3塁手は、ボールを掴んだグローブで
向かってくるランナーに、タッチをしようとします。

きっとタイミングはアウトだったんでしょう。
脚から3塁ベースに滑り込もうとしたランナーは
3塁手のグローブをスパイクで蹴り上げ、落球を狙ったようです。

ただ、不幸にもスパイクの金具は、3塁手の太ももに当たり
ユニフォーム諸とも皮膚まで切り裂き、出血があったそうです。

その時、3塁々審である“A”先生は、「アウト・セーフ」の判定を一切せず
攻撃側チームのベンチに歩いて行って、監督に向かって

「あんたの所(学校)は、
ど~ゆ~野球を教えとるだ!」


と、一喝したそうです。

確かに、野球というスポーツは、ルールブックの1ページ目に
「野球は、勝つことを目的とした・・・」
と明記されるほど、チームの勝敗が重いスポーツなのですが
相手に大きなケガの可能性があることを分かっていて
ワザとやる・・・
ことは、決して許されている訳ではありません。

今回の「守備妨害」は、私ごときが見てもよく解らないレベルなのですが
(だから「指針を示した」主審は、アッパレ!…って事らしいのです)
子供たちの行動に「悪意」があれば、それを正すのが
教師、監督・・・など、すべての大人の責任だと思います。

走るために「地面を蹴っていた」スパイクの金具を
真っ先にタッチしたい「地面に固定されてる」ベースにぶつける
スライディングという行為で、ベースより50cmも高いところに
「何か知らないけど、上がっちゃったんですよ」
なんて言い訳、通る訳ありませんからねぇ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ




「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(野球ネタ)の記事

この記事へのコメント
おはようございます!
うーん、納得(*_*)
確かにね、勝ち負けを必ずつけるチーム競技!
わたしもソフトボール出身なんで彼らの気持ちはよく分かります。
が、フェアプレーじゃないと!
高校野球はここが美しいんだから!
家族・友達・学校関係者・地元の皆さんその他もろもろの大きな期待を背負って試合に挑む彼らはいささか気の毒な気もします。
あらまっ?
長くなっちゃったね
(^-^)g"
一休
Posted by ごちそう家 美人亭 at 2013年04月02日 10:15
ごちそう家 美人亭“一休”さん、コメントありがとうございました。

試合は「勝つ為の準備(素質+練習)を披露する場」ですから
準備不足を、アンフェアーな行為で補うことは、学生野球で「潔い」とは思えないんですよ。

ただ、イロイロな戦略的好みもありますんで・・・
(話題の“松井”選手の4打席連続敬遠も、賛否両論でした)
そこら辺りの境目を、「大きなケガの可能性」と「悪意」で語ってみました。

学生野球(ソフト部)出身の方に、ご賛同いただけて、光栄です。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年04月02日 10:45
かつてはドラフトで指名されそうな選手が出るたびに、監督をはじめコーチや野球部部長といった関係者の車が新車に変わったり、ゴルフクラブが新調されたりというのが当たり前だった時代もありますからねー

『選手の能力を伸ばして勝つ』じゃなくて『選手を使い潰してでも勝つ』事で、自分の名声を高めたいと思う監督が全くいないとは言い切れませんよ…

大人の『悪意』の部分で語ってみました
Posted by お気楽かふぇの人お気楽かふぇの人 at 2013年04月02日 15:29
“sans-souci”さん、コメントありがとうございました。

> 大人の『悪意』の部分で語ってみました

流石、ネガティブ話の切り込み隊長の“sans-souci”さん。
良い方向の話を展開させますね。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

実際、相手がプロ(お金を動かしてる企業)が相手になると、そんな話は、どうしても出ますよね。

だからこそ、公立高校の先生は、そこら辺りに感化されない気概を持ち続けて欲しいです。

まぁ、私ごときがとやかく言う立場じゃないんですけどね。(*^。^*) テヘペロッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエル at 2013年04月02日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校野球・・・は、やっぱ部活なんだ。
    コメント(4)