2013年01月19日

アレキサンドライト

去年1年間、12ヶ月12種類以上の『誕生石』を紹介させて頂きました。

ただ、『誕生石』は、色で振り分けられたところもありますし
『誕生石』に任命されてない宝石にも、素敵なモノがたくさんありますから
今年はそのような宝石を、毎月1つづつピックアップしたいと思っています。

第1弾は『アレキサンドライト』です。

チョッピリ変わった石で・・・

     アレキサンドライト

色が変わります。w(゚o゚)w オオー!


人工的な仕掛けとかではなく、天然の素質です。

基本は、グリーン系だと考えています。

実は、石に当たっている 光の質 で、色が変わります。
色がバランス良く含まれている、太陽の光 の下では
グリーン に輝くのですが
電気が無い頃の『夜の松明(たいまつ)の灯』や現代の『白熱電球』などは
赤色の成分が多く含まれるので、赤紫 に変化します。

色の持つ宝石は、色が濃いけど明るい モノが高額になるのですが
『アレキサンドライト』は、色の変化のふり幅 が大きいほど高額になるので
宝石の展示会・・・とかに行くと、とんでもない金額のモノがあったりします。

ダイヤモンドが「宝石の王様」と呼ばれたりしますが
アレキサンドライトは、チョット別格な感じなので、わたし個人は
「神様」・・・とか、「妖精」・・・などと考えているのですが・・・
どうでしょうか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アレキサンドライト
    コメント(0)