ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 12月の誕生石 『ターコイズ&ラピスラズリ&タンザナイト』
2012年12月01日

12月の誕生石 『ターコイズ&ラピスラズリ&タンザナイト』

今日から12月です。
今年の1月から、毎月最初にやっていました
「誕生石から見る、カラーストーンのご紹介」
今回で最終回となります。

12月の誕生石は3種類あるのですが、宝石業界的にスタンダードなのが
ターコイズ(トルコ石) です。
12月の誕生石 『ターコイズ&ラピスラズリ&タンザナイト』

トルコ石と呼ばれてる頃は、非常に人気が薄く
「ほら、誕生石・・・ってピンからキリまで色々あるでしょう」
と、言われる時の「キリ」を担当していました。

元々「非常にキレイな空色」なのですが、不透明でわやらかい
といったところが、宝石としての人気が上がらない原因かと思います。

ただ・・・それ以上に、写真の2つに入っている、独特の網目模様。
これが、この石の美しさを阻害しちゃうのですが
模様が無いモノは、イミテーションとの区別がしにくいので
ススメる方も、もう一つテンションが上がらないのです。

ところが近年『ターコイズ』と呼ばれるようになり
アパレル業界から人気が上がり、人気の石の仲間入りを果たし
とうとう“初音 ミク”の髪の色に採用される存在に至りました。(ウソ)
12月の誕生石 『ターコイズ&ラピスラズリ&タンザナイト』


ちなみに『星座石』では 乙女座 の守護石とされています。


まだ人気が出る前。『トルコ石』の代わりに、現れたのが
『ラピス・ラズリ』 です。

12月の誕生石 『ターコイズ&ラピスラズリ&タンザナイト』
(゚゚;)☆\(--;) アンマリ カワンナイシ!

夜空を思わせる「紺色」の中に「星」が散りばめられているようです。

ただ、こちらもパッとしなかったので・・・。

近年、『タンザナイト』 が入り、人気を博しています。

12月の誕生石 『ターコイズ&ラピスラズリ&タンザナイト』

やっぱ、ジュエリーは「透明でキラキラしてる」方が楽しいです。
今では、「12月の誕生石はタンザナイト」って思ってる方も多いです。

この、『タンザナイト』で、一ネタ書いたのが
昔のブログ記事で書いたモノがあります。
http://jeweladachi.boo-log.com/e54581.html

よかったら、チラ見でもして見て、下さいね。





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月の誕生石 『ターコイズ&ラピスラズリ&タンザナイト』
    コメント(0)