2012年11月27日

ヱヴァと日本刀

今週末より、岡崎城と家康館で

 『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』が、開催されます。











この企画は、10日前(11/17)から公開されています
ヱヴァンゲリヲン新劇場版最新作、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
と、日本の伝統工芸の集合体であり、武士の魂でもある日本刀 との
コラボレーション企画展です。

ヱヴァと日本刀
 ※ ポスターなので、サムネイルにしました。クリックして大きくして見て下さい。

モチロン『岡崎城』『家康館』は、歴史博物館の色が強いので
江戸時代から今に伝わる『刀匠の作品』や『甲冑』などが展示されていますが
やはり、目玉は『リアル・ヱヴァの世界の日本刀』でしょう。
例えば「マゴロクソード」「カウンターソード」などや
「エヴァンゲリオン初号機型 兜」が、リアルに再現されているようです。

これは、日本古来の伝統的な技法を用い、2次元のアニメーションの中に存在する刀剣の世界を3次元の平成の世に具現化したモノだそうで
おもちゃ屋さんが作った、プラスチックのレプリカ・・・じゃなく
プロの刀匠が、リアルに再現した『武器』・・・としての『刀』です。

さらに、その刀匠らが、「ヱヴァ」の世界観の中で作り上げた
オリジナルの「刀」や「兜」が展示されるそうですから
ファンは、1度は行くべきではありませんか?


ヱヴァと日本刀
 ※ ポスターなので、サムネイルにしました。クリックして大きくして見て下さい。

上のポスターに書かれていますが
刀剣の展示…以外にも、グッズ販売や写真撮影など
普通のお楽しみも、あります。

個人的には・・・
ヱヴァと日本刀
“葛城 ミサト”がしてくれる『展示作品の音声ガイド』
これが、非常に興味が湧いています。(*^。^*) テヘペロッ

実は、この企画・・・すでに他の土地でやってるらしく・・・そこでは
ヱヴァと日本刀
こんなこともやってたようですから・・・武将隊とのコラボも良いのですが
コッチの方も・・・期待してるんですが・・・。((o(^ー^)o))ワクワク

期間は、今週末12月1日(土曜) ~
来年、2月17日(日曜) まで
です。

岡崎公園へのアクセスは、コチラ です。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(ウチの近所のイベント)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヱヴァと日本刀
    コメント(0)