2012年11月08日

エゴサーチ

2~3日前、某・通販サイトの社長さんの「Twitter」が炎上した
とかのニュースが話題になっていました。

事の顛末を初めから見ている訳でもないので、私に評価はできませんが
大きな会社の社長さんが、「お客様に対して暴言を吐く」という
通常では絶対にあり得ない事例もそうですが、私が驚いたのは
その社長が、「エゴサーチ」を使って、自分のお店の「ネット上にある悪口」を探し出して、その人に直接文句を言ったらしい・・・という事です。


エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。エゴサーフィン (egosurfing) ともいう。

自分の知らないところで個人情報が書かれていたり、誹謗中傷されている場合があり、それを発見するためにも定期的にしておいたほうがいい行為とされる一方で、インターネット依存症の症例の一つとされる。 Wikipedia より



例えて言うとこの事例は
私らが居酒屋で、ドラゴンズの戦略批判をしてたら、突然“髙木”監督が現れて
「お前みたいに野球を分からん奴は、ファンをやめてくれ!」
って、凄まれたのと同じ感覚なのです。

通常、企業へのクレームは、その企業のHP等へ書き込んだりします。
それでも中々取り上げてもらえないのですが
それが、それが自分のブログやTwitter でつぶやかれた「悪口」なんか
届くどころか、その存在すら「限られた友人」しか知りません。

言ってる本人は、クレームとかではなく、ただの「愚痴」ですから
当然、会社側の関係者の目に触れないことを前提にしています。

もちろん、「ネットでのつぶやきは、バレること前提でないと・・・」
というご意見は、正論ど真ん中なのですが
言ってる側の「悪意度」は、我々庶民の居酒屋の愚痴レベルだという事です。

それに対し、企業側で高い地位にある方が
偶然目にして、咬みついた・・・としても、問題が大きいのですが
今回は、自分で探し出して咬みついていますから・・・。ねぇ。

「ケンカ売るために、探していたのでは?」
と、在らぬ噂を立てられても、仕方がない…と、思えてしまいます。


こんなモン、初めから見なければ何ともないのですが
気になる方や、企業のリサーチで・・・などと言われる方・・・

代表的な所で、こんなのもあります。
エゴサーチ

『Yahoo! リアルタイム』です。

とりあえず、「ジュエル足立」で検索してみましたが
「悪口」は見つからなかったんで、安心しました。(*^。^*) テヘペロッ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(他業種に学ぶ・・・?)の記事
いいわけ2
いいわけ2(2013-07-09 09:30)


この記事へのコメント
長らくブログやっていますが
エゴサーチ・・・へぇぇぇぇ
気にしたこともありませんでした(^^;
ちょっと見てみたいけど打たれ弱いので><
Posted by ののかめ at 2012年11月08日 10:13
“ののかめ”さん、コメントありがとうございました。

私も、今回の件で知ったに近いです。(*^。^*) テヘペロッ

> ちょっと見てみたいけど打たれ弱いので><

気持ちは分かります。
イジメられてる中高生なんかは、こ~ゆ~の見ちゃって、落ち込んだりしてる・・・って話も聞きますから…。ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

何なら、自分じゃなく、Boo-log仲間や、行きつけのお店の評判を見たりで、遊んで頂くのも一興かもしれません。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年11月08日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゴサーチ
    コメント(2)