ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 11月の誕生石 『トパーズ』
2012年11月01日

11月の誕生石 『トパーズ』

今日から11月になりましたので、月の初めの恒例ネタ
「誕生石から見る、カラーストーンのご紹介」・・・をします。

11月の誕生石は トパーズ です。
11月の誕生石 『トパーズ』

『ブルートパーズ』など、様々な色を持った石ですが
代表は「黄色」で、和名も『黄玉』と言いますから
パワーストーン的な話のときは「黄色」のパワーと考えています。

『トパーズ』の名前の語源は「探し求める」だそうです。
これは、この石が採れる島々が、霧に隠れて見つかりにくかった所から
その島々・・・そしてその石に、「トパーズ」という名前が付いたようです。

そんな訳で「真実(愛や友情)の追求」「探し物が見つかる」などの
お守り的に扱われることもあるようですが
「黄色」が、癒しの色 らしく
「傷付いた心を安らげる」「不安を取り除く」「安眠の助けになる」
というパワーの方が、有名なようです。

ところが近年、11月の誕生石は シトリン・トパーズ 
と、言われる事の方が、多くなっています。
11月の誕生石 『トパーズ』

和名の『黄水晶』で分かる通り、水晶です。

誕生石が「色を見て決めている」という事もありますが
元々、『トパーズ』の代用品として『シトリン』が用いられていました。

『トパーズ』は、「赤みがかった黄色」
「多少の色むら」があり、「高価」なので、
「スタンダードな黄色」「色むら」も殆ど無く、「安価」
『黄水晶』を『シトリン・トパーズ』と命名し
11月の誕生石として、そちらをオススメしちゃっています。

どちらにしろ、色のパワーは同系統の事を言われていますが
やはり、『インペリアル・トパーズ』と呼ばれる石の方が
力を持っているような気がします。

-蠍座-の『星座石』としてもご紹介していますが
残念なことに、蠍座の方の大半が「11月生まれ」なんですよね・・・。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

この記事へのコメント
おかんの誕生石のトパーズのお話ありがとうございました。
子どもの頃に誕生石を知ったのですが、母も11月生まれで
トパーズをもっていましたが、地味であまり好きではなかったです。
その頃には赤くてかわいいルビーや爽やかなブルーのサファイア、
鮮やかなグリーンのエメラルドに憧れたものです(笑

最近はパワーストーンやらの影響もあり、こういったものに
ちょいと興味の出てくるお年頃となりました。
宝石はまだまだ程遠い存在ですが…トパーズのピアスなら・・・
いいかも~♪と思っています^^

ところで・・・赤十字のリボン・・・
無事!装着?できたようでよかったです^^
Posted by おかんRider at 2012年11月02日 22:07
“おかんRider”さん、コメントありがとうございました。
&『赤十字リボン』ご指導ありがとうございました。m(_ _)m ペ コ リ
お礼&ご報告が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

今回の件で、2次的な収穫だったのが
元々、右上に付いてた『お水のCM』が出るリボン・・・

あれって、「Boo-log無料化」に伴って付いてきた
「代わりの収入減」だと、ず~っと思ってまして・・・。f(^^;) ポリポリ

『赤十字リボン』と重なっちゃうので、左に設置するか・・・
でも、そこだと「Boo-log」のリンク文字と重なっちゃうし・・・
とか思ってたら・・・

「アレ?“おかんRider”さんのブログには付いてないぞ・・・」

ってトコから、外せることが分かりました。

おかげで、スッキリ付けられました、ありがとうございました。m(_ _)m ペ コ リ

また、何かあったら、よろしくお願い致します。(^人^) オ・ネ・ガ・イ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年11月03日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月の誕生石 『トパーズ』
    コメント(2)