ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 10月の誕生石 -前編- 『オパール』
2012年10月02日

10月の誕生石 -前編- 『オパール』

昨日から10月になりました。

そんな訳で、10月最初の記事は・・・『10月の誕生石のご紹介』です。

   オパール
10月の誕生石 -前編- 『オパール』  です。

この オパール は、これまで紹介した宝石とは根本的に違っています。

よく例えられるのが、金魚鉢 です。
10月の誕生石 -前編- 『オパール』
透明~半透明の天然石の中で「斑(ふ)」と呼ばれるカラフルな模様が
現れたり消えたりします。
さっきココにいた金魚が、いなくなったと思ったら、別の所に現れる・・・
そんなイメージと、ガラス(鉢)のような、脆さ弱さがあります。

モチロン天然の石ですから、ガラスのように風化で曇ってくる程
柔らかい訳ではありませんが、ダイヤやルビーのような強さは無く
落とせば割れますし、意外と簡単に小さいキズは入ります。

この不思議な美しさと、繊細な脆さ
他の宝石と全く違う、オパールの特徴です。

オパールは、大きく分けて3種類。
スタンダードな『オーストラリア・オパール』
10月の誕生石 -前編- 『オパール』

ベースカラーが乳白色で、価格もお手ごろです。

逆に、ベースカラーが黒いオパール
10月の誕生石 -前編- 『オパール』
『ブラック・オパール』です。
非常に気品のある色合いで、価格もお高くなります。

最後に『メキシコ・オパール』
10月の誕生石 -前編- 『オパール』
これこそまさに、金魚鉢 です。
透明感が高く、水の中の金魚のようなイメージです。

この透明感の高さのまま
全体的に水色が入ったモノを『ウォーター・オパール』
赤やオレンジ色がベースカラーだと『ファイアー・オパール』と呼ばれます。



※ 長くなりましたし、10月の誕生石は、他にもあるので
  前・後半に分けて書かさせて頂きます。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ




「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月の誕生石 -前編- 『オパール』
    コメント(0)