2012年08月09日

挫折宣言!

こんにちは、「マンガとスポーツ(特に野球)担当」の
草野球チーム・自営隊 “隊長”こと“ジュエル足立”です。
仕事柄、宝石のこともチョッピリ詳しいです。

皆さんご存知の通り、『少年ジャンプ』や『少年マガジン』などの
いわゆる『週刊少年マンガ雑誌』は、対象年齢が10歳くらいです。

私が生まれた頃に、週刊の『少年マガジン』『サンデー』が創刊され
私が対象年齢になった頃、不朽の名作『巨人の星』『あしたのジョー』の連載がスタートした「タイミング的な関係性」もあり
我々の世代は『マンガと共に成長した』と言っても過言ではありません。

それから43年後の今日。
『ジュエル足立』の真裏に床屋さんがあるのですが
床屋さんと言えば、マンガ雑誌がありますよね?

散髪の頻度を考えると、2~3ヶ月周期で本が入れ替わったりします。


まぁ・・・それを、私がいただいてる訳なんですが・・・。<(`^´)>エッヘン

月刊誌も含めると10種類弱のマンガ雑誌を毎月(廃品回収の日に)
頂き、雑誌ごとにまとめて読んだりしています。
『少年マガジン』1年分イッキ読み・・・みたいな感じです。

挫折宣言!

今年の初めに、友人の某・有名佛壇店の“社長”さま
「ビジネス書を中心に、年間50冊本を読む」とおっしゃってたので
だったらオレだって!と対抗心で
「じゃあ私は、1年で5冊。マンガ以外の本を読みます」
と、宣言しました。

若い頃「字ばっかの本」は、強力な睡眠薬で
3ページも読まないうちに、熟睡していましたが
大人になって、ブログを始めた頃から(5年くらい前かな?)
文字を読むのに慣れてきたようで・・・
1ヶ月に1冊なら、何とか読めるようになっていました。

宣言した翌月の2月に『野球関係の本』を
4月には『ビジネス本をベースにした小説』を・・・
各々1ヶ月程度で読破し、6月には
挫折宣言!

ソフトバンクの“孫”社長のプレゼン術を学ぼうと・・・



え~っと、2ヶ月で半分しか読めません。(T_T)
わ・・・私には、少し荷が重すぎたようです。

ここに正式に、挫折宣言いたします。

とりあえず、今月は「マンガばっかり」の1ヶ月にして
9月に再チャレンジの予定です・・・

もしかしたら、3ヶ月くらい「マンガばっかり」になったりして・・・

では、また。(^0^)/~~ バイバイ





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(プライベート)の記事

この記事へのコメント
ちょっとあきらめが早すぎるのではありませんかね〜?(笑)

私も活字中毒で年間50冊は間違いなく読んでますが、最近寄る年波により、目が見えなくなってきており、リーディンググラスをかけての読書がつらくなってきて少し読書量が減ってきてしまいました。

週刊漫画は読まなくなりましたがBOOKOFFなどで単行本まとめて大人買い&一気読みは相変わらずやります(笑)
Posted by カメラ小僧 at 2012年08月09日 09:44
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。

> ちょっとあきらめが早すぎるのではありませんかね〜?(笑)

いや・・・。ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
私としては、よく頑張った方です。自分で自分を褒めてあげたいです。

エッセイや小説なら、何となく読み進めることも出来たんですが
(しかも、これまでのが低レベルだったんで・・・)
この手の「ビジネス書」や「啓発本」は、理解を重ねていかないと
後半「何言ってるのか分からない」状態になってしまうんで・・・

何度か、戻って読み返しました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
それでも理解できてるか不安になって・・・挫折ですね。(*^。^*) テヘペロッ

今度は、マンガの紹介でもしなきゃ・・・
そっちの方が合ってる気がします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年08月09日 10:39
僕も頑張ってます。

相撲に関する書籍なら、眠たくなりませんが、仕事や剣道、小説その他の場合には、眠気との戦いになります…(^_^;)
Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 2012年08月09日 11:04
“マイメロ”さん、コメントありがとうございました。

> 仕事や剣道、小説その他の場合には、眠気との戦いになります…(^_^;)

えぇっ!剣道も? ( ̄□ ̄;)!!
ぢゃあ今度『木村政彦は何故、力道山を殺さなかったのか?』とかいう長編小説(ドキュメンタリー?)があるらしいんで、それ読んで感想文とかUPして下さいまし・・・。m(_ _)m ペ コ リ

柔道&プロレスの話です。


では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年08月09日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挫折宣言!
    コメント(4)