2012年02月14日

和ろうそくの揺らめき

その家は、私の同級生の家でした。

お互い『商売屋の長男』ということもあり
結婚式に呼び合うほどの、仲良しでしたから
家から、歩いて5分程度の彼の家へ
私は、何度も何度も、遊びに行きました。

時は流れ、友人は『岡信』に就職し
家業は、彼の弟が継ぎました。
くしくも、弟の次男と私の長男が同級生で
小・中・高 と同じ学校に通っていますから
ウチの長男も、その家に
何度も何度も、遊びに行きました。


その家は、2011年の1月11日・・・火災により焼失してしまいました。
『東日本大震災』の丁度2ヶ月前でした・・・。



そして、1年後。
その2つの日の丁度真ん中。2月11日に
『磯部ろうそく店』が、完全復活しました。

そんな訳で、昨日(ジュエル足立の定休日)行ってきました。

和ろうそくの揺らめき

実は、数年前の【岡崎の水害(ゲリラ豪雨)】で、浸水しているので
中2階的な高さに建てられています。

和ろうそくの揺らめき

数段の階段を上がって、イイ感じの「暖簾(のれん)」をくぐると
右手に工房(…でイイのかな?)が・・・

和ろうそくの揺らめき

かつてあった所と、同じ場所に・・・
昔は、職人さんである彼らのお父さんの工房なので
子供が気軽に入れるところでは無かったのですが
今回、地元の子供達も「社会見学」で来たりするので
どなたでも、ガラス越しに見られるようになっています。

お店に入ると『ろうそく屋』さんなので、ろうそくを売っています。
その裏側に、地下に降りる秘密の階段が普通にあって
和ろうそくの揺らめき

画廊だったり、勉強会場になったり、シェルターにもなるらしい
和ろうそくの揺らめき

誰でも入れる、秘密の地下室がありました。
最近、『御香』のほうにも広がってるらしく
先々は、この部屋で
『和ろうそくの火だけの灯りでお香を利く会』
なんぞを企んでいるらしいです。

子供の頃は、価値が分からずにありがたみも感じなかったのですが
年齢を重ねて、「和ろうそくの揺らめき」に少しづつ
心が動くようになって来ました。

よかったら、少しだけ感じていただければ…。【参考映像】



 『磯部ろうそく店』
 岡崎市八幡町 1-27
 TEL : 0564-24-0245
 駐車場:お店の前に2~3台、停められます
 定休日:毎週・水曜日

『磯部ろうそく店HP』:https://www.isobe-r.jp/





「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(三河っ子、世にはばかれ!)の記事

この記事へのコメント
中日新聞にも載ってましたね!
頑張って欲しいお店ですね~

同級生だったとは驚きです。
機会があれば是非同年つながりでご紹介下さい。
Posted by カメラ小僧 at 2012年02月14日 11:56
“カメラ小僧”さん、コメントありがとうございました。

ウチの学区には、そのような『歴史と伝統』を受け継ぐお店が、あったりするんですが
いかんせん、私にモノを見る目が無くて・・・「豚に真珠」みたいなモンです。

> 機会があれば是非同年つながりでご紹介下さい。

お店の方なら、いつでもご案内しますよ。
同級生の方は、サラリーマンなので、なかなか時間が合わずに、疎遠になっています・・・。


P.S. 【業務連絡】
いつまで経っても『岡崎のお店にご招待』企画が実現できなくて申し訳ありません。
逆に“カメラ小僧”さんが岡崎に来やすいお休みが火曜日で・・・
“K也”くんが岡崎にお勤めであれば・・・夜なら大丈夫かな?・・・。
それらと私の余裕のあるときを合わせると
私が第3火曜日が休みなので
春休み・夏休みなどを除いた『第3火曜日』から
“カメラ小僧”さんの予定が入ってない日・・・って事にしませんか?
「何月の第3火曜日」って言って頂ければ、その日にお店を予約してますんで
よろしくお願い致します。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年02月14日 17:47
商いってさつながりだよね。

ということで仲間に入れて(^○^)
Posted by 旭軒元直 あかん嫁です at 2012年02月14日 23:36
“旭軒元直の若女将”さん、いつもお世話になってます。
& コメントありがとうございました。

> 商いってさつながりだよね。

そうですよね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ご近所さん(ウチから見える)ですから、今後ともよろしくお願い致します。

> ということで仲間に入れて(^○^)

oh! w(゚o゚)wワオ!!
「うぇるかむ」で御座いますですよ。V(^0^)
・・・ところで、何の仲間? 飲み会? ブログ? ヽ(。_゚)ノ ヘッ?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年02月15日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和ろうそくの揺らめき
    コメント(4)