ブーログ › 岡崎・康生 「ジュエル足立」 › 宝石屋だけに堅い話 › 1月の誕生石 『ガーネット』
2012年01月31日

1月の誕生石 『ガーネット』

明日から2月です。

そんな訳で、『ジュエル足立ブログ』も今週から2月モードで・・・。

さすがに、復帰1ヶ月も経って
「宝石の話が全く出ない」のも、どうかと思いますので・・・
誕生石から見る、カラーストーンのご紹介・・・をします。

今日まで1月・・・ということなので、今日は1月の誕生石

   ガーネット

1月の誕生石 『ガーネット』

をご紹介させていただきます。

一般的に「茶水晶」と言われることもあるとおり
赤茶色で透明感のある、キレイな石ですが
「水晶」とは別の石です。

前に紹介した『牡羊座の星座石』のひとつです。

ジュエリーの中では、中間的な石です。

『宝石』と呼ばれる石には、ザッと以下の特徴があります。
1.美しさ  2.耐久性  3.希少性

それに照らし合わせると
1.美しさ
 透明でキラキラした輝きは、非常にキレイなのですが
 赤茶色という色は、やや大人しい色で、中間的な美しさと言えます。
2.耐久性
 メチャメチャ硬い訳でもありませんが、宝石として充分な硬さがあります。
3.希少性
 非常にリーズナブルで、手の届きやすい価格帯で豊富にあります。

和名は『ザクロ石』 フルーツのザクロの種
1月の誕生石 『ガーネット』
に似てるところから、名前の語源は【種子】だそうです。

そんなところからでしょうか?ガーネットは
実りの象徴 と尊ばれ、勝利の御守り として用いられたそうです。

また、赤い系の石は『恋愛アイテム』として必須なのですが
ガーネットの赤系の中でも落ち着いた色が
「恋を成熟させたい」「愛を持続させたい」願いに効果がある・・・
と言われている要因かもしれません。


ちなみにガーネットは、他にもイロイロな色があり
ロードライト・ガーネット
1月の誕生石 『ガーネット』
のように、アメシストとの中間のような紫がかった色とか、

グロシュラライト・ガーネットなんかは
1月の誕生石 『ガーネット』
こんな色をしています。

ただ、誕生石は「色を基準に決めてる」イメージがありますから
赤茶色 の色が、良いような気がしますが・・・いかがでしょう?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ






「新しいお友だちの皆さまへ・・・」

『宝石屋』のブログとは思えない、ふざけたブログにもかかわらず
 ご来店?いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m ペ コ リ
 素人のオヤジギャグ レベルとは言え、多少でも『面白さ』を求めたブログなのですが
 ネタは「いくらでもある」訳ありません。(;_;)ウルウル 
 面白い(と思える)ネタからご披露していきましたから
 昔UPしたネタの方が、笑えるかもしれないので
 試しに【お店ブログ・個人ブログ】の両方から
 自分なりの「お気に入りネタ」をピックアップしました。
 下のバナーをクリックして頂ければ、目次ページが開きます。
 興味があれば、おヒマつぶしに、ご覧になって下さい。




P.S.  いや・・・笑える保証がある訳では、ありませんからね。(*^。^*) テヘペロッ 

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
同じカテゴリー(宝石屋だけに堅い話)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月の誕生石 『ガーネット』
    コメント(0)